せんとくんと、せんとくんダンサーズ 【動画あり】 平城遷都1300年祭 奈良 | 奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ

せんとくんと、せんとくんダンサーズ 【動画あり】 平城遷都1300年祭 奈良

平城遷都1300年祭 カウントダウン & オープニングイベント で、


せんとくんと、せんとくんダンサーズが披露したダンスです。


2008年2月12日。


平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターとして、せんとくんが生まれて、2年が経ちましたね。


色々、ありましたね。


キモイ?キモカワイイ?


・・・


いつしか、しっかりと全国で愛されるキャラクターとして定着しました。


そして、2010年。

彼の本領が発揮される年となりました。


彼の活躍に目がはなせません。


イベントの中でも、せんとくんの登場が、一番もりあがりました。



奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-せんとくん せんとくんダンサーズ

群集の頭を超えて、寅じまの服を着せたせんとくん人形を、掲げている人がいました。


まるで、「さぁ、お兄さんが活躍しているよ!」と言わんばかりでした。


とてもせんとくんを愛しているんだなぁと思いましたね。



奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-平城遷都1300年祭 オープニング




「やぁっ!」





えっ?私?


せんとくんをはじめて見たときにどう思ったかって?


作者の薮内さんは、以前からしっていました.


作者の作風を知っていましたので、


「オヤジ、やりやがったなっ」


・・・って感じでしたね。