【総集編】春日山原始林 奈良紀行 | 奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ

【総集編】春日山原始林 奈良紀行

今年5月に訪れた「春日山原始林」のトレッキングコースです。
【総集編】として再編集しました。

春日奥山、若草山からなる春日山原始林。
古来、神の山として崇められており、山での狩猟・伐採が禁じられていました。
そのおかげで、特別天然記念物の植生を残す原始林となりました。
現在では、世界遺産として登録されています。

春日大社を参拝し、その足で、春日山の山頂へ目指しました。
その後、春日原始林を散策し、破石町(わりいしちょう)方面をゴール。
道はなだらかで、楽なコースです。トレッキング初心者にはお勧めです。


春日山原始林 紀行
  
奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-若草山山頂


志賀直哉旧居から、下の禰宜道、春日大社まで

そして、春日山原始林にて・・・木をみて、森を見ず?いえいえ

若草山・山頂、花山の背地蔵へ

鶯の滝、そして、山寺・興福寺別院が森の中にたたずむ。

能登川沿いに下山。首切地蔵、朝日観音、破石町へ

~あとがき~