こんにちは🍀今朝は、台風接近で警報が出ておりますね。

昨日は、ffキッズの上級生9人が枚方の施設に伺い、敬老の日コンサートを行いました‼

西宮から枚方まで電車を4本乗り継いで、行きました。少し遠くて疲れてしまった子どももおりましたが、コンサートが始まると、元気いっぱい歌えました。

今日は、高学年だったので、しっかりハモれて、伴奏している私まで、今回も目頭が熱くなってしまいました。

みなさん、本当に熱心に聞いてくださり、アンコールも頂きました🎵


クラシックを長年やってますと、演奏曲目や順番など段取りが気になります。


ffキッズの子には、本番ギリギリまで何を歌うか?とか、どの順番で歌うか?は、知らせないようにしています。


それは、子どもたちが、いつでも どこでも どんなパターンでも臨機応変に対応できるように、と知らせないことにしています。


そのことに馴れてきた子たちは、じゃ、アンコール⚪⚪歌いますね!と言っても、

えっガーン

とはなりませんね(笑)

アンコールも手話つけて立派に歌ってました。

思わず、おばあちゃんも一緒に歌ってくれました‼



来週は、17人で神戸に出掛けます音譜