1月 

あけおめコン中止。直前に中止になった、、

名フェス

壽 幸せな時間だった。隣のホテルにお世話になった。まりちかとさときよ見れて嬉しかった。新幹線ガラガラで300、400番台は全然なかった。

天伝 行けなかった、、

陸の舞台 翌日から陸がコロナ陽性で中止に、、

 

2月

天伝 

花丸イベント

青木さん

 

3月

徳美

ANOTHER

 

4月

黒執事 立石さん美人。

熊本城 古今さん 

心覚

国別

 

5月

ほとんど中止になった、、井上さんのコンサート、心覚、地球ゴージャス、青江、月とシネマ、モーツァルト。

唯一観た舞台は桜嵐記。

特急燭台切光忠 偕楽園 徳ミュ 仙台市博物館 コラボカフェ 

 

6月

モーツァルト 良かった。育三郎くんも観たかった。

う伝 秀忠様、美人。

ロミジュリ まりおロミオが好きすぎて東京、大阪、名古屋と行った。まりおロミオと立石ティボルトが好きだったんだけど、DVDの組み合わせが違った(泣)

徳美 しゃちほこ

宮島 福山美術館 鞆の浦

 

7月

豊国神社 ばみちゃん

福岡市博物館

姫路城 姫路市立美術館

金沢行く前日の晩に休館決まった、、

なにわちゃん、デビュー決定。

 

8月

山鳥毛バスツアー

王家の紋章 帝劇に立つくるむくんを観に行ったのだが、さやかちゃんを観た最後になった。。

もしも命を描けたら ウェンディ&ピーターパン どちらも良かった。

夏松竹

徳美

なにわちゃん

 

9月

もしも命を描けたら がもう一度見たくて西宮へ行った。

金沢は結局再開しなかった。

ナイツテイル一つなくなった。

迷刀物語からの脱出 灯結び展 綺麗だった。

サントリー美術館

まりおくんバーイベ 佐藤さんゲスト

 

10月

五色沼 裏磐梯高原ホテルからの景色が絵画すぎてひたすら眺めていた

ドンジュアン 

致道博物館 庄内神社

十二湖

飯盛山 鶴ヶ城が見えた。白虎隊を思うと泣いた。

鶴ヶ城

只見鉄道

静かの海のパライソ 

石切神社

桑名市博物館

 

11月

丸亀 人力車も乗って満喫した。アンパンマン列車にも乗れた。

ドンジュアン楽 藤ヶ谷くんの成長を感じた。でも舞台内容的には前回の方が好き。。

トーハク

デビューおめでとう。

NHK杯 かおちゃん、良かった。

ヒルトンビュッフェ

彦根城 近江鉄道 多賀大社

知覧 平和会館泣いた。

 

12月

グランプリファイナルなくなった。。ワリエワもタクタミシュアもチェンもりくりゅうも見たかった。

伊賀上野 

徳美

JUMP

迷刀物語 灯結び展

全日本フィギュア 新幹線混んでた 全日本はやっぱり楽しい。

NARUTO

 

 

 

大加州刀展に行けなかったのが心残り。。愛媛も。舞台もいろいろなくなっちゃった。

でも

行きたかった会津若松と知覧に行けた。

白虎隊も特攻隊も辛い。

知覧の平和会館、写真も直筆の手紙も残っているから生々しく伝わる。アメリカ側の資料も展示されていて当たり前だけど、向こうの艦にも隊員が乗っていたんだということが伝わる。でも突っ込んでくるのを撮影する余裕があったんだというところに圧倒的な差を感じる。武家屋敷の和やかさと対照的だった。バスが数分遅れて、帰りのいぶたまが対側ホームで間に合わなかった、、

庄内藩と会津藩、桑名藩の歴史に触れて幕末をまた別の角度から見れた。

列車は伊予灘ものがたり ラマル備前長船 ラマル琴平 海里 リゾートしらかみ 只見鉄道 近江鉄道 に乗れて嬉しかった。

美術館や博物館、お城には結構行けた。お城はどこも登るのがまあまあ大変だった。特に丸亀と彦根。どちらもライトアップにも登ったから複数回登ったけど大変。

徳美には何回も行った。コラボメニューを頂きにガーデンレストランに初めてお邪魔したけど、美味しかったし楽しかった。宝善亭とカフェには何回も行った。

特急燭台切光忠と山鳥毛バスツアーは楽しかった。ビュッフェも。なんかいろいろ予約取れて良かった。

来年は原城に行きたい。