ウィアーがNHK杯@名古屋レインボーアイスアリーナで滑ったFS。

最初から最後まで綺麗だった。あの時のウィアーの少年から青年への儚さが具現化したようなプログラム。

流れるようなステップ。

前日のロンドカプリチオーソとともにフィギュアを生で観る楽しさを教えてくれた。

 

羽生くんがSPにこれを、FSにArt on iceを選んできたのはよく分かる。

Art on iceのヴァイオリンの旋律がとても好き。高志郎くんがSPで使った時のプロも大好きだったから色々見に行った。

羽生くんは気軽には見に行けなくなってしまったから、今シーズンに一度くらい生で観たい。

 

 

ヘルシンキではグランプリシリーズが、ガイシアリーナと名前が変わった名古屋では西日本が、(梅芸では関西ジュニアコンが)。

凄い1日!!お金と時間と体力があれば、、どれも行きたかったなぁ。

 

 

ガイシには昨日行ったけど。やっぱり生で観ると楽しかった。

紀平さんの3Aは綺麗だし、東のジュニア男子が勢いあるからちょっと心配していた西のジュニア男子も頼もしかった。

 

個人的には

シニア女子SP

雅ちゃん、良かった!嬉しい。

紀平さん、凄い。NHK杯楽しみ。

すいちゃん、綺麗。

 

シニア男子SP

髙橋くん、近畿からどんどん仕上げてきて恐ろしい。ステップ綺麗。あと一ヶ月半、どこまで行くかなぁ。

ウィアーが優勝したNHK杯、確か髙橋くんが客席から見ていたはず。

友野くん、勝負強くなった。オーバーターンが入っちゃったのが惜しかったけど落ち着いて3Tつけてさすが。

優くん、良かった。特にステップ。この調子で全日本に来て欲しいなぁ。

太一くん、一人でよく頑張った。シャープになった気がする。

竹内くんのTango de Los Exilados。この曲を聴くたびチャンを思い出す。あのプロは素晴らしかった。テレビ観戦だったのに凄い、と思って惹きつけられた。

ジュニアの頃から見ているからシニア男子を見ているとみんなスケーティングがうまくなったな、て思う。

 

ジュニア男子FS。

シニア男子が終わって半分以上帰っちゃったからもったいなかった。。去年の全日本ジュニア台乗り三人が出てるのに。。

朝に滑走順を見ていて、門脇くんが最終グループに入っていてびっくりして嬉しかった。

森口くん、決まったジャンプは良かった。

鈴木くん、良かった、とメモに書いてある。確か全日本ジュニアに進出したはず。もう一度チェックしよう。。

吉岡くん、4Tトライ。1個目のアクセルパンクも二回目跳んできた。

杉山くん、背伸びた。相変わらずノーブルな雰囲気が素敵。全日本ジュニア残って嬉しい。

佐々木くん、大人になった。色々大変だったと思う。アルビノーニのアダージョ。この曲も好きだから全日本ジュニア楽しみ。

壷井くん、素晴らしい!!3A2本!2本とも単独になってしまった以外はジャンプノーミス。総スタオベの200点超え!DOIで見た時は曲に負けてそうな感じもあったけど全然そんなことなかった。

門脇くん、年々うまくなっていて見るのを密かに楽しみにしてる子。冒頭の3T-3T、綺麗。カウンターから2Aも跳んでいたはず。ループとサルコウが決まらず残念。

本田くん、滑りが以前より洗練された感じ。

木科くん、トップのプレッシャーがあったのかなぁ。

須本くん、そんなに調子良さそうに見えなかったけどまとめてきてさすが。

一人、スピンが綺麗な子がいてて、ドーナツも綺麗で足も綺麗に挙がる子がいてたんだけどメモり損ねていた。

 

西の子たちも頼もしかった!全日本ジュニア、男子も大変そう。そして久しぶりに高志郎くんが見れる!

 

 

そしてヘルシンキは凄かったなぁ。

テレ朝、せっかくの放映だからライブでやって欲しかった。。