久しぶりの投稿です。

昨日は、2つのハローワークと東京労働局主催の

雇用主向け研修会で、職場のハラスメント防止に向けての

講演をしてきました。

サブタイトルは、上手な叱り方とほめ方で、職場に心理的安全性を

というテーマでした。

ハラスメント防止には、心の報酬が必要で、そのためには、

上手なほめ方について、具体的な内容をお伝えしてきました。

400名の参加者ということでしたが、いまいち盛り上がり感が。

内容的には、時間内にしっかりお話できたのですが、手ごたえ感が

薄く。。。。

最初の出足のアイスブレークと後半の心の報酬のあたりは、

皆さんの反応もよかったのですが、中盤に中だるみ感がありました。

発言のメリハリだけでなく、内容のメリハリが不足していたのかなと

思いました。

もっと、聞いている人が食いつくような事例を紹介しないと。

当たり前のお話は、飽きやすいなとあらためて反省。

準備不足は、失敗する可能性を高めることになりますね。

 

もっと、もっと事例を仕入れていこうと思いました!

 

誰もが尊敬しあえる世界にするために、

少しでも成長を目指して。

 

今日も元気に。