今日は、茨城県のある病院で、

怒りのコントロールというテーマで、講演会をしてきました。

少し、狭めの会場に、40人の看護師さん中心に、集っていただきました。

中には、医師や事務職員の方もいらっしゃいました。

だからこそ、皆さんとの距離が近く、結構講師と参加者とのやり取りがある

いい雰囲気の研修になりました。

 

病院には、患者さんと医療者がいる。

特に患者さんは、様々な思いを持ちながら通院したり、入院したりしています。

そんな中で、怒りのコントロールをテーマに、忙しい中研修を開催する

病院の院長、副院長、参加される方々、本当に素敵な方々でした。

 

ただし、やはり日々の仕事を抱えながらの様々な対応に苦慮している様子が

伝わってきました。

怒りのコントロールもさることながら、心の報酬、貢献の実感やねぎらいに

話題が移ると空気が変わりました。

やはり、人のために何か役に立ちたいと今の仕事を目指した人がほとんどで、

今貢献の実感を得られているかという問いかけが、深く心に刺激を与えた

ようです。

そこで、仕事の再定義をしていただきましたら、心なしかいや、皆元気に

なっている感じがしました。共有ワークの時間が終えられずに。。。。。

 

ぜひ、その素敵な笑顔を、患者さん、同僚に、いつも交し合えるそんな

職場を作るのは、院長や事務長だけではない、一人一人の皆さんですという

メッセージを最後に伝えさせていただきました。

 

今日も、ほめるに検定があるのはびっくりですとほめ達の事をお話してきました。

誰もが尊敬しあえる世界に向けて、種を蒔いてきました。

これからも、種を蒔き続けていきたいと思います。

 

台風が訪れている地域の方、くれぐれもご無事で。

また、来週、台風が訪れる可能性がある地域の方は、くれぐれも備えを。

 

また、皆さん、明日も、元気に!