こんにちは

ブログのことしっかり忘れとった 三日坊主…

まあ卒論あったからしょうないよね


ところで

今引越しのために家を片付けてるんだけど、まあこの家には布製品と紙製品しかない

一人暮らしってこうなんですか?


腐るほどある服を引っ張り出しながら、実家に送るもの、妹にあげるもの、捨てるものに仕分け中です 終わら〜ん


今ちょうど全部の服を一つ一つ手に取って確認するいい機会なので、服について普段考えてること、まとめておきたいことを自分のための記録として書いておこうと思います🎶🎶


ここ2年くらい?なんでそんなに服買うお金あるのー?とか、どこで買ってるのー?てきかれることが多くって、話長くなっちゃうからそのとき着てる服のことだけサラッと答えて誤魔化してたんだけど、実際は古着がとにかくめっちゃ多い!

↑これ教えたくないとかじゃなくてマジで興味あるのかただ世間話として聞いただけなのかの判断つかん時があるからとりあえず短く答えてただけですから‼️


正直やることがないから全部を被服費にぶっ込んでる部分はあるけど、それにしたってそんなにお金があるわけじゃないから、全然1000円くらいの服も着てるしね🎶

大学生になって自分で自由にできるお金が増えてからは、とにかく服ばっかり買いまくってたけど、少ないお金で可愛い服を買うのに必要なことって、とにかく知識と検索力な気がする…


ということで、私が服をよく買う場所をいくつか発表します‼️


①メルカリ

②田舎のセカスト

③地元の古着屋

④ZOZO

ほぼこの4つで完結しています( ᴖ_ᴖ )‎


①メルカリ

メルカリはマジで最強 最強だけど、検索がヘタクソだとゴミ掴まされて終わりなので、最初は「去年買うつもりだったけどなんだかんだ買わずにいたものが安く売られてるのを見つけた」みたいな時くらいしか使わなかったな それやってるうちに、検索力が上がってくるというか…


あと普通に欲しいものなくても適当にブランド毎、カテゴリ毎とかで検索してると、思わぬ掘り出し物が爆安で見つかったりする 1番安く服を手に入れるならやっぱりメルカリかも


メルカリ使う時のポイントとして、最初慣れてくるまでは自分が今気に入って着てる服のブランドからのみ探して買うことだと思う なんかよく知らんけどかわいいとかで買うとほぼゴミ なぜかと言うとアリエクとかSHEINとかのペラペラの服を何倍かの値段で売ってる人がいるからね 普通にラフォーレとかにも入ってるちゃんとしたブランドの中古品とかから探すべし


このカウチンニットとか

ヲタクショットすぎて申し訳ない


この写真は上下ともメルカリで購入



②田舎のセカスト

これ「田舎の」セカストであることが重要 都会のセカストはダメ 

なぜかと言うと都会のセカストってビルの中みたいな狭い場所に入ってて、多分買い取ったもの全てを置いてる訳では無いと思うんだよね 売れそうな商品やブランドだけを厳選しないと置くスペースがないんだと思う そうすると、ノーブランドは必然的に排除されて、セカストの癖に全然安くないしいいものもあんま無いみたいな感じになるから、都会のセカストあんまおもんない


それに比べて田舎のセカストは、ゴミから宝まで幅広く置いてる 買い取ったもの全部置いてんのかな?知らんけど 

とにかくお店が広いから置けるものが多くて、その大量の服の中から掘り出し物を見つけるのが超楽しい あと大抵全部安い メルカリがブランド物を安く買う場所だとすれば、セカストはノーブランドのいい物を探す場所って感じ

ただ、めっちゃ時間食うから超暇なときに行きましょう( ᴖ_ᴖ )‎


この上着とデニムパンツ両方セカスト

上着900円パンツ600円とかだった気がする


③地元の古着屋

これがいちばん難しい 私の地元の古着屋、マジで質がいいのに安くて最高なんだけど、そんな古着屋がどこにでもあるのかという話… まずそんな古着屋を見つけるところからスタートしてください(^_^;)


私はこの古着屋で特によく買うのは、アウター類とスポーツアイテムかなー スポーツ系のアイテムってスポーツブランドで買えたらいいけど、結構ブランド物で新品だと高いし、かと言ってなんかその辺の普通のファッションブランドがスポーツブランドぽく作ったやつって何となくダサいというか抜け感がないような感じがするから、古着屋で買うことが多いかなー スウェットとかスタジャンとかって新品より古着のほうがなんか雰囲気出るような気もするし(?)


ユニフォームやスタジャンはここで買ったものが多い マジで高校生の時から行ってるからめっちゃ服買った

アウターは3000-10000円

Tシャツは1500-4000円くらいで売ってる







④ZOZO

なんだかんだ言っても新品で欲しい服ってめっちゃあるから、欲望に負けた時はZOZOで買うわな

メルカリもそうだけど、やっぱり複数のブランドの欲しいものをブクマして一括で見られるって快適よね( ᴖ_ᴖ )‎ NIKEとadidas比較したい時はやっぱりZOZO 他に比べて安いかは知らんけど


でもZOZOってある時期からしょぼいブランドめっちゃ増えてない?明らか海外のサイトから引っ張ってきてるじゃんみたいなガビガビの商品画像載せてる全然知らんブランドのことですよ あれを検索から一括排除する方法あったら最高なんですけど


あとZOZOって今買おうとしてる服と過去に自分が買った服のサイズを比較できるのが良いよね🎶本当にサイズ大事🎶いくら欲しくてもサイズ合わんかったら買わないという理性が必要だよな人間には🎶


このデニムジャケットはリーバイス


帽子とセットアップがZOZO!

帽子がキャセリーニでセットアップがRNAと思う


ガチで気に入ってるキャンスパのワンピース❣️❣️❣️❣️

キャンスパのワンピース5億枚欲しい


ニットがjouetieでバッグがMOUSSY


帽子とセットアップがエックスガール


ブラウスがMOUSSY 

MOUSSYってZOZOで爆安な時多くてありがたいよな しかもセールでも結構かわいいのばっかり


あとまじで靴買ってる 去年はadidasの年だったね…







以上が私の服を買う方法ですദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎

具体的にこの商品が欲しい!この商品でないとダメって時はZOZO、何となくこんなのが欲しいな〜ってイメージだけ決まってる時はセカストか古着屋、このブランドでいいのないかなーってときはメルカリみたいな感じかな 


マジで自己満記録だから人に見せられたもんではないし正解とかでは無いけど

ここ何年かで出来た謎のセレクトショップサイトで買うより、安くて質の高い買い物ができると思う!間違ってもn○guでは買うなよ!笑(大悪口)