おそらくあなたは、
アメリカの一般家庭で有毒なモールド(鋳型や、型に入れて作ったもののこと)
が広まっていることに気付いていないかもしれません。
きっと、私がそうだったように、住民も持ち家を売ることになってはじめて、
有毒なモールドが自宅に使われていたことに気付かされることでしょう。
かつてはモールド探知も、モールド法(鋳型を使った治療法の一種)
もない時代でしたが、それが今では、億単位のビジネスです。
セクシャルハラスメントの訴訟もこの類です。
モールド産業と、セクシャルハラスメント訴訟からいえることは、
全てのビジネスは、何もないところから生まれているということです。
それらは、人々のアイディアや、
それまで誰一人として注意を払わなかったような問題から生まれます。
全てのものには、きっかけがあり、
そこから大きく拡大する可能性を秘めているのです。
130万円あれば、モールド探知ができるよう訓練されたモールド犬を購入し、
モールド点検ビジネスを始めることができます。
モールド犬はその優れた鼻でモールド探知をし、
壁の裏だろうと床の下だろうと隠れているモールドを見つけだすのです。
このモールド点検は5万円くらいで提供でき、
モールド犬は他にも26もの仕事をこなすことができます。
(もちろんノミのケアや、食事など、犬の世話代はかかりますが…)
これはすごいことではありませんか?!
モールド犬のトレーナーがいて、トレーナーの養成学校があって、
モールド点検ビジネスがあって、検査官のための資格があり、
検査官たちのための広告・マーケティングサービス業界があり、
業界誌、組合、総会などなど…
mold-dog.comなんていうものもあるかもしれません。
あなたのビジネスがどんな分野であれ、
これから発掘されるのを待っている産業が、きっとあります。
あなたの足元には、まだ掘り起こされていないダイヤモンドが、
数多く眠っているのです。
昔、近所で大きな牧羊犬を飼っていた家に、少年がいました。
その犬は、首から携帯用の酒の瓶のようなものを首から下げ、
人々が雪崩に巻き込まれたら助けるのです。
その少年は、夏はワゴン、冬はソリをその犬に引っ張らせて、
一人10セント、もしくは漫画一冊と引き換えに、他の子供たちを乗せていました。
その犬は、その子の命令でのしのしと動き、
丘だろうが、わだち(車輪の跡)だろうが、岩場だろうが、車や乗客を引っ張るのです。
少年は、だいたい5分で10セント稼いでいました。
少年は前例がないところから、自分でビジネスを作りだしていたのです。
もしこの子が、モールド犬を売ったら…どうなるでしょうね。