加賀百万石の城下町、石川県金沢市。ここ金沢の銘菓に、和菓子・村上さんの干菓子、『わり氷』があります。

 この『わり氷』、大変ユニークな和菓子で、あっさりとした上品な甘さ。いくつでも食べられそうな、その干菓子とは??

金沢・和菓子の村上。これは、『わり氷』の小さな小さな説明書きのしおりです。

これが『わり氷』のパッケージ。薄い上品な紙に包まれた細長い小箱に入っています。

小箱も和紙を表装した、ブルー基調の上品なもの。

蓋を開けると氷のかけらが、所狭しと並んでいます。

小さな氷のかけらの、わり氷。

一見氷砂糖のような、表情をしています。

色も様々で、見ているだけでも楽しい氷たち。

この氷、初めて食する人は気合を入れて、噛もうとします。本当にそうなんですが(笑)

でも、、、、


実は、中身は寒天なんです。

つまり外は糖衣で硬く見せかけ、中は寒天で柔らか。見た目と噛んだ時の食感のアンバランスを楽しむお菓子。

小箱の中に入っている、お菓子を説明した小さなしおり。

金沢銘菓、和菓子の村上、『わり氷』でした。

 なお、本店は長町武家屋敷にあり、その他にも数々の支店があります。

 金沢のお土産として求めるなら、金沢駅名店街1階の支店で列車に乗る前に求めるのが便利です。名店街には、他にも上品な金沢お菓子を販売する各社の店舗が揃っています。