平成28年3月26日に開業した北海道新幹線で人気の観光地となった、北海道函館市。

 函館の朝一番の観光と言えば、函館駅のすぐ側にある函館朝市。活気付く『駅二市場』の商店の数々。北の海の幸を所狭しと並べる商店や、ロイズのチョコレート売場などがひしめくのが、駅二市場です。

 その中で気になったものが一軒、ちっちゃなものですが、何と、『釣堀』を見つけました!

 普通の魚が入っている釣堀じゃありません。函館らしく、『イカ』オンリー!!!釣堀の代金はその日の時価のようですが、アトラクションと考えればそうそう高くはありません。ただし、間違いなく観光客料金でしょうが...(笑)。

 釣ったイカは、その場でさばいてくれます。

函館朝市、駅二市場の名物イカ釣り体験。

北海道新幹線開業で、沢山の観光客が乗降するJR函館駅。

函館駅を出て、すぐ右手に見えるのが有名な函館朝市です。

この市場の名物、市場内に作られたイカの釣り堀。

本当に、イカ専門の釣り堀。元気よくイカが水槽内を回遊しています。

チャレンジした釣り客に、釣り上げられたイカ。勢いよく水をはいています。

釣り上げたイカは、その場で刺身などの料理にしてくれます。新鮮なのは、言うまでもありません(笑)。