最近ではかなり珍しくなってしまった、屋台のラーメン屋さん。福井県敦賀市では、屋台のラーメン屋さんが毎晩営業しています。

 若い頃はよく友人と夜のドライブがてら出かけた、敦賀の屋台ラーメン。その頃から30年近く経ちますが、今でも当時と変わらぬ人気を誇り、たくさんのお客で賑わう屋台ラーメンが、『池田屋ごんちゃん』です。

 場所は、敦賀駅近くの国道8号沿いにある商店街。自宅から2時間かかる所ですが、久々に家族で食べに行って来ました。

これが、池田屋ごんちゃんの屋台。

敦賀駅近くの国道8号沿いの商店街で、毎晩営業しています。

商店街沿いの駐車スペース横での営業。

ラーメン1杯のお値段は、普通盛で700円。大盛で900円。

ごんちゃんの屋台は、2tトラックの少し大きめの屋台です。

この日は土曜の夜とあって、客の入りも多めでした。

屋台の大きなキッチンで麺を準備して、

同時に数人前を調理。

手際よく調理されるラーメンは、見ていても気持ちがいいものです。

大きな屋台ラーメン屋さんとあって、従業員の方も多めでした。

これが、池田屋ごんちゃんのラーメンです。

紅しょうがと、すりおろしニンニクは、昔からある超ミニアイテム。

細切れチャーシューが、追加で好きなだけ盛れるようになっていました。これは評価が高いです。

スープは、生姜が効いた鶏ガラの透明感があるスーパーです。

麺は、中太の黄みがかった中華麺。

チャーシューにメンマ、ネギとトッピングは前から変わっていないと思います。

紅しょうがと追加チャーシューを、

たっぷり盛らせていただき満足!

次々と麺を調理。

お客が多いので、お店は大忙しです。

付近には、別の店の屋台もありました。

ラーメン丼も手際よく洗われます。この付近には、屋台用の水道があるようです。

客が次々と入る、池田屋ごんちゃん。

商店街の駐車場が国道沿いにあるので、車で行っても駐車に困ることはありません。

毎晩賑わう、

ごんちゃんの屋台。

この2tトラックがごんちゃんの目印です。国道8号福井市向きの左側に屋台を出しています。


生姜の効いた、鶏ガラスープのごんちゃんラーメン。

ごちそうさまでした。

 北陸方面へお出かけの際、少し帰りが遅くなるときは、是非お立ち寄り下さい。