青森へ出張の翌日の6日、仕事で仙台へいきました。
6日は仙台 七夕祭りの初日でした。
よく「東北三大祭り」といいますね。
□青森 ねぷた祭り
□秋田 竿燈祭り
□仙台 七夕祭り
旅行会社では、この東北三大祭りをめぐるツアーを大々的に売り出しています。
狙ったワケではありませんが(ちょっとは狙いましたが)、
仙台の七夕祭りもみることができました。
仙台七夕祭りは、織姫の織り糸を象徴する「吹流し」が多数展示されます。
横一列に5本の吹流しが並ぶのですが、皆それぞれ違うんですね。
各企業やお店が協賛して作成するものや、復興をモチーフにしたものもあり、
とても綺麗で華やかです。
吹流しの下はちょうど人の肩口まであり、吹流しをかき分けるようにして前に進みます。
この吹流しがアーケード街に延々と取り付けられ、祭りを盛り上げます。
千羽鶴を織り込んだ吹流し
復興へのメッセージが書かれてます
とにかく人が多い(@ ̄ρ ̄@)
上には吹流し、横には人の波でぎゅうぎゅうにつめられた感じです。
確かに見所はあるんですが、あまり人波が好きでないこともあり、
早々に退散しました。
あと、仙台と言えば牛たん。
仙台のお友達に地元で有名な牛たん屋につれいってもらいました。
これだけ人が多いと、駅近くの牛たん屋はどこも行列です。
観光客は駅近でネームバリューのあるお店を狙いますからね。
でもそこは地元の人間、駅からはちょっと離れてますが、地元の人が絶賛する
牛たん屋 「太助 分店」を案内してもらいました。
仙台と言えば牛たんですが、このお店は昼のランチに牛ハラミを出してくれる
数少ないお店で、そのハラミが絶品とのこと。
カウンターに座ると、
ちょうど目の前で一つ一つ丁寧に網焼きしてくれます。
確かにうまい!!!
適度な歯ごたえで、肉の旨みを十分感じます。
またこのテールスープも美味しいです。
写真ではわかりづらいですが、かなり大きいなテール肉が入っており、
こちらはとろけるくらいの肉質です。
大満足のランチでした。
地元の人間に紹介してもらうのが一番ですね。







