日本橋を歩くと江戸の歴史を感じる場所が多くありますね。
結構歴史が好きなので、ついいちいち止まって確認しちゃいます。
ちょっと妄想に浸っちゃいます。
「なるほど、江戸時代はこんなだったのか・・・」と感慨にふけり、中々目的地に着けません。
ここは日本橋魚河岸発祥地です。
ここに船便が全て集まってきて、江戸中に散らばっていきます。
大変な賑わいだったようで、まさに日本の中心として栄えた場所ですね。
今日は日本橋の老舗(創業1944年) 小洞天 に行きました。
この日本橋より5分ほどの場所にあります。
ちなみに焼売(しゅうまい)ではありません。「シウマイ」です。
中国発祥の焼売とは一線を画し、この小洞店のオリジナルという事です。
(意気込みとは別に、焼売にしか見えませんが・・・)
店内は見事に男、男、男・・・・。
サラリーマンのたくさん食べそうな男性がほとんどで、女性に受けが良い店ではないようです。
「シウマイ&焼きそばセット」を注文。
シウマイ4個にハーフ焼きそば、これにライスがつきます。
かなりのボリューム。
この巨大シウマイ、なかなか美味しいです。
この皮に肉がぎゅうぎゅうに詰め込まれており、固さを感じるぐらいとても食べごたえがあります。
ただ肉汁が出るようなジューシー感はなく、一口で食べると喉に詰まりそうになりますね・・・。
なるほど、美味しいですが、これは女性に受けないな・・・。
がっつり食べたい男性陣には、定期的に通いたくなる魅力はありますが・・・。
それなりに美味しかったです。
帰り道の日本橋を通ると、チューリップが綺麗に咲いてました。
日本の春はまさしく百花繚乱。楽しみな季節ですね~。




