名古屋へ出張です。
名古屋といえば、B級グルメがいっぱいありますね。
よく名古屋めしと言いますが、バラエティが豊富です。
「ひつまぶし」 「カレーうどん」 「あんかけスパゲティ」 「きしめん」 「名古屋コーチン」
「天むす」 「みそカツ」 「味噌煮込みうどん」 「手羽先」 ・・・・。
喫茶店のモーニングが始まったのも、名古屋だそうです。
その名古屋で、名古屋めしをまとまって食べれるところにいってきました。
「丸八食堂」
名古屋名鉄駅直結で、ルートセンター地下一階にあります。
とてもレトロな良い雰囲気のお店ですね。
ここは名古屋めしで有名な4店舗が一度に味わえるフードコーナーで、
名古屋の友人いわく、比較的並ばずに食べれる穴場だそうです。
食べられるメニューです。
□ 矢場とんの「みそかつ」
□鳥開総本店の「名古屋コーチン鳥開丼」
□ うな匠の「ひつまぶし」
□カネ勘の「きしめん、天むす」
名古屋めしをまとまって味わえるということで、有名人も多数来店しているようです。
壁は色紙がずらっと並んでいます。
食べたのは味噌カツでお馴染みの「矢場とん」
私は「みそかつ丼定食」
普通の大きさのとんかつに、たっぷりと味噌ダレをつけてご飯にのせます。
とんかつはサクサクして普通に美味しいです。
そしてこの味噌だれ、名古屋人でも好き嫌いが分かれるようですね。
確かに味噌なんですが、コクの深さの中にかなり甘味を含んでいます。
さらっとしつつ、コク深で甘めな味噌が、以外ととんかつに合うんですね。
私はとても大好きな味でした!!
さて友人です。
友人は「わらじとんかつ」を注文
履物の「わらじ」を思わせる、普通のロースカツの2倍はある大きさです。
「みそかつ丼」と並べてみると、一目瞭然!!!
ほぼ2枚分のロースカツぐらいの量があります。
友人は一枚一枚丁寧に味噌ダレをつけ、美味しそうに食べました。
あっという間に完食!!
ちなみに友人は90㌔の巨体です。
昼間から大したものです。





