今まで食べた中で一番美味しい!!
と思える
どら焼き
にめぐりあいました!!
「清寿軒」
場所は日本橋堀留町。
出勤の途中にいつも行列ができている場所があり、気になっていたんですね。
まだオーブン前でシャッターが閉まっており、なんの為の行列かわかりません。
気になる事は確かめずにいられない性格(笑)、
昼食前の11時半前にいってみると、「創業 文久元年 清寿軒」の看板が・・・。
約140年前か・・・
なるほど、和菓子屋さんだったんですね~。
うん?「本日品切れ」という看板が・・・。 今11時半なんだけど、もう品切れ?
ここは確かめるべく、店内に入りました。
お店の方にちょっとお話を聞くと、一つ一つ手作業で丁寧にやっているので大量に作れず、
だいたいこの時間に売り切れてしまう事もあるとの事でした。
が、今日は予約分のキャンセルがあったとのことで、3個ほど手に入れることが出来ました。
【小判 160円?】
餡がはちきれんばかりに入ってました。
これがホント美味しいんですね~。
程よい甘さの餡が、
しっとり・ふかふか
の程よく甘い香りの漂う生地に包まれています。
(あまりの感激で強調しちゃいました 笑 )
この生地には、100%の純度の蜂蜜が塗られています。
そのせいか、2~3日たっても生地がしっとりしていて、むしろ1~2日ほど寝かした方がうまくなるようです。
この小豆もとろ火で4~5時間煮込んでいるようで、まさに手間ひまかけた職人の一品ですね。
HPを見たら宅配もやっているそうですので、「どら焼き」好きの方は是非チェックしてくださいね。
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002083/page/cp_top.html


