L&A エルアンドエー エルダービー馬ディープブリランテが引退、種牡馬へ 競馬


日本中央競馬会(JRA)は26日、今年の日本ダービー馬、ディープブリランテ(牡3歳)が引退し、社台スタリオンステーションで種牡馬になると発表した。

 ディープブリランテはダービー勝利後に英国で7月に行われたキングジョージ6世&クイーンエリザベスS(GI)に出走し8着に敗れたあと、休養に入っていた。右前脚の熱感のため牡馬クラシック3冠最終戦の菊花賞(GI)を回避。その後、19日に右前脚の屈腱炎の発症が分かった。

ダービー馬ディープブリランテが引退、種牡馬へ 競馬 CEMA ブルーモーメントブログ


 ディープブリランテを管理する矢作芳人調教師は「もう一度ファンの前にお見せできないのが非常に残念です。この馬と過ごした1年余りは本当に夢のようでしたし、僕にとってこの馬は宝物でした。海外制覇の夢は子供たちに託したいと思います」とコメントした。

 ディープブリランテはJRAで6戦3勝(海外1戦0勝)。重賞はダービーのほか11年の東スポ杯2歳S(GIII)勝ちがある。総収得賞金は2億9205万6000円。


L&A エルアンドエー エルダービー馬ディープブリランテが引退、種牡馬へ 競馬