前回切りっ放しにした40㎝の羊羹切り木材を通路まで下ろして搬出した。軽トラ4杯分あった💦

最後に残った最大直径約56㎝の根本の羊羹が重くて一輪車に乗せられなかった
樹齢54才

チェーンソーで真っ二つに切った

すると、樹皮が剥がれて中からカミキリの幼虫がうじゃうじゃ出てきた



体長10〜15ミリ位 樹皮の裏側を食べまくっていた

彼等は夏から秋にかけて成長し本体に穴を開けて越冬し春には蛹(さなぎ)になってザイセンチュウを抱えて飛び立ち線虫をばらまく事が松枯れの原因と思われる

そうならないように必要な措置を講じた

同じようなことが他の切り株にもあるはずなので、次回確認をしたい

陽光と小鳥のさえずりの中、昼食を美味しく戴いた


今回の参加者 4名

今後の予定

5月も活動は月曜日です

5月20、27日

お弁当🍱を持参して下さい

正門横駐車場に9:30集合して下さい