j前回伐倒した枯れ松(カミキリの幼虫入り)を40cmに玉切りした。

樹齢54年


樹齢58年

更に古い枯損松を密集地帯で伐倒😱


最初に整備を始めた1区の頂上付近で5月末頃、葉が黄色くなりかけている松があって危ないなと眺めていた。今日改めて見てみると立派な枯れ松になってまっ茶っ茶だった😱他の作業を中断して早速伐倒‼️

根ぎわ直径34cm 胸高直径30cm 樹齢54年だった。

即、細断して搬出準備💦💦💦💦

サマータイム初日から残業となった。

植樹苗🌱

実生松🌱

植菌されたホダ木(変化なし)

    

羊羹切り完成😋


今回の参加者 4名

今後の予定

7月も活動は月曜日です・・がサマータイムとして9時から12時迄の活動とします。昼食は各自自由ですが弁当🍱持参されて現地で食事会できればと思います。

7/10 正面入口横の駐車場9時集合です。

7/17(海の日)  夏休みにします。

7/24、31 朝市駐車場に9時集合です。