朝起きると雨でした。雨雲レーダーでは9時に止む予報なので決行を決断❗️雨の中を走って山に着いたら止んでいた👍作業中は降らずに帰り支度の頃から降り出した😱強運な女神アキに感謝です🗽次は松茸胞子を雨あられと降らして下さい🙏


ここで重大なお知らせが有ります。前回ブログで大きく育った松の若芽を紹介しました。

様子がおかしいので触ってみると抜けた😱

上から落ちてきた枝が地面に刺さっていたのです😰関係各方面に多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫びして訂正致します。


前回気付いた感染松を切りました。老木です。年齢、胸囲は次回報告します。今日は2本伐倒しました。「今日は天気に恵まれて・・」と思いましたが雨上がりは地面も倒木も滑りやすいので危険です。今後はより慎重な判断を心掛けます。


区域内の丸太や枝を整理整頓して次回以後の地掻きに備えます。



感染松等の細断したものを通路まで下ろしました💦


山積みされたロールケーキ⁉️


また新しい原住民との出会いです。


モリアオガエルですが背中やお腹の模様が違う別の家族です


ガソリンに対するオイルの消費率(オイル/ガソリン)

のみ記載します。

9/14  植物性オイル 42%  銭原

 21  植物性オイル 50%  銭原

 28  鉱物性オイル 42%  銭原

10/1  植物性オイル 48%  京都岩倉

10/3  植物性オイル 現場補充で計測できず

追加資料

10/15  植物性オイル 48%  京都岩倉


今日の参加者 4名

今後の予定

10月は月曜日です。10月24、31日です。

10/17は休みます。

10月の集合場所は正面ゲート傍に戻ります。

熱中症とコロナに気を付けて早目の休憩と給水を心掛けましょう。