京都府森林技術センターへ研修に伺いました。

藤田徹様や井上亜紀子様と3時間お話をさせて頂きました。

かねてよりの絶対疑問!赤松の発芽には日差しが必要。松茸の発生には日陰が必要。さぁ困った・・😰

研修会では赤松の自然萌芽を目指すためには日差し優先で松以外は伐採。成長した赤松と中低木雑木の萌芽更新により日陰を確保・・とのやり方もあると気付きました😍

また入手困難であった藤原儀兵衛様の著書をお借りしました。序章に松茸復活を里山、山林整備のきっかけにしたい旨の記載がありました。

本会が構想する方向と同一で有り意を強くしたところです。

是非また伺いたいと思います。

拝領した冊子



※  話に夢中で集合写真を忘れました🙇残念