ままりんです。

冷凍アサリで炊き込みご飯を作りました🎵

いつでも使える冷凍ものはとっても便利です。

前の晩、寝る前に冷凍から冷蔵に移しておきます。

お米は少なく水加減しておきます。

朝はアサリと生姜の千切りをサッと煮て、煮汁をお米に入れて炊き込みます。


炊けたご飯にアサリを混ぜます。

一緒に炊くより身がふっくらします。


海苔をのせます。

おかずは、ストックの鶏ひき肉で団子を作り、じゃがいもと炊き合わせました。


鶏団子には残り野菜をみじん切りにして混ぜ込みました。

後はいつもの玉子焼きとキュウリのぬか漬けです。


美味しそうにできました🎵

朝、私が起きて来て台所に入ると、旦那さんが得意そうに、「炊飯器のスイッチが入ってなかったから、入れておいたよ❗」

慌てて取り消しました。わざと入れてなかったのに。
今日も元気に頑張ります❗