ままりんです。

今日はハンバーグ弁当にしました。

今は寒いので、冷凍してあるストック素材は前々日から冷蔵庫に移さないと解凍できません。

計画的にやらないと…。

冷凍の挽き肉は一昨日の夜、冷蔵庫に移しました。

昨日の晩は、玉ねぎを炒め、パン粉を牛乳に浸しておきます。

本当は挽き肉とこねるところまでやっておきたかったのですが、まだ挽き肉が解凍しきれてなかったので断念。

朝はこねるところからスタート。

お肉が冷たいので、だんだん手の感覚が麻痺してきます。

挽き肉に炒めた玉ねぎと牛乳に浸したパン粉、卵を投入し、更にこねます。

塩コショウ、酒、醤油、ナツメグ、シナモンを振りかけて更にこねます。

小さめに成形してフライパンで焼きます。

ちょっと焦げました!!

あとはトマトケチャップとウスターソースをからめて完成です。




・ハンバーグ
・切り干し大根と厚揚げの炒め煮
・ブロッコリー
・麦ご飯 梅干し

いよいよ12月も半ばになりました。

慌ただしい毎日ですが元気に頑張ろう!