久しぶりに書きます。ダービーにむけて少しくらいは書いておきます。

桜花賞、皐月賞、オークスが終わって、今年もダービーを迎えます。

今年はディープインパクト産駒が本格的に活躍しはじめた年といえると思います。
ディープインパクトは現役時はもちろんシンボリルドルフの役割。
種牡馬としてはぷちサンデーサイレンスかなという印象です。

今年のクラシックでのディープ産駒の成績をみる。

桜花賞(1,2着)
1着 ジェンティルドンナ (父ディープ)
2着 ヴィルシーナ (父ディープ)
3着 アイムユアーズ (父ファルブラヴ)

皐月賞(2,3着)
1着 ゴーストシップ (父ステイゴールド)
2着 ワールドエース (父ディープ)
3着 ディープブリランテ (父ディープ)

オークス(1,2着)
1着 ジェンティルドンナ (父ディープ)
2着 ヴィルシーナ (父ディープ)
3着 アイスフォーリス(父ステイゴールド)

これがここまでの成績。全てのレースで2頭が馬券圏内に入っている。
ディープインパクトがぷちサンデーサイレンスなら、やはり重ねる年はタヤスツヨシの年だと思う。
じゃあ、ワールドエースやディープブリランテがジェニュイン&タヤスツヨシか??
1995年のクラシックのサンデーサイレンス産駒の成績を書くと・・・

1995年桜花賞(2,3着)
1着 ワンダーパヒューム (父フオテイテン)
2着 ダンスパートナー (父サンデーサイレンス)
3着 プライムステージ (父サンデーサイレンス)

1995年皐月賞(1,2着)
1着 ジェニュイン (父サンデーサイレンス)
2着 タヤスツヨシ (父サンデーサイレンス)
3着 オートマチック (父ブライアンズタイム)

1995年ダービー(1,2着)
1着 タヤスツヨシ (父サンデーサイレンス)
2着 ジェニュイン (父サンデーサイレンス)
3着 オートマチック (父ブライアンズタイム)

みてもらえればわかるかもしれないが。
1995年のクラシックでもサンデー産駒が2頭3着以内に入っている!
というわけではなく・・・

1995年の桜花賞-2012年の皐月賞
1995年の皐月賞-2012年の桜花賞
1995年のダービー-2012年のオークス

このレースを比較すると、サンデーとディープの位置がいっしょになっています。
ということは・・・

1995年のオークス-2012年のダービーは比較するべきか。

1995年オークス(1着)
1着 ダンスパートナー (父サンデー)
2着 ユウキビバーチェ (父・・・)
3着 ワンダーパヒューム (父・・・)
つまり
2012年のダービーは
1着 (父ディープインパクト)
2着 (それ以外)
3着 (それ以外)

このような結果になる可能性はあると思うし、そのような組み合わせの馬券は買おうと思う。
オルフェーヴルは負けてくれると期待しています。今回はフェイトフルウォー、トーセンラーを逆転候補とみています。

ライスシャワー、ソングオブウインド、ザッツザプレンティっぽい戦歴の馬がいるようにもみえますが、さすがにそんなにわかりやすいことはしていないと思っています。

特に今回はフェイトフルウォーに期待。セントライト記念の勝ち馬はかなり厳しいデータですが、絶対的にだめな理由にはならないでしょう。
コダマが三冠に挑戦したときにキタノオーザという馬が菊花賞を勝ちました。今回はこの馬の類似馬になっているのではないかと思います。

その菊花賞ではキタノオーザは、今回のフェイトフルウォーと同じく、5番人気で5番にはいっています。名前にもオーの共通項があり、後押ししてくれています。

単勝で5 1 11
これを頭にして、13 14に流します。
考えれば考えるほど難しいですね。
初めはエイシンフラッシュにしようかと思ったり、ドリームジャーニーにしようかと思ったり。
それともブエナビスタに逆らわないようにしようかと思ったり。でも結局以下のようにしました。

本命はヴィクトワールピサ
1番は3頭全てのステイヤーズS出走馬に囲まれていることがプラスと感じました。

当日の中山5Rの1枠は
1番 騎手  デムーロ
2番 調教師 伊藤正徳
となっていて有馬記念の1枠と類似枠になっています。
この枠が飛べば金額を増やそうかなと思います。

オグリキャップの1回目の有馬記念と比較すると前走JC3着という共通があります。
そのJCの2着は天皇賞秋を勝って1番人気のタマモクロス。
今年のJCの2着も天皇賞秋を勝って1番人気のブエナビスタ。

皐月賞馬が3歳時に有馬記念を勝った例は過去にないですけど、3歳馬はいろんな馬が
勝っているので問題ないだろうと判断しました。ましてや凱旋門賞出走馬は優先したほうがいいと思いました。


2番手はルーラーシップ
枠順としてはビッグサンドがきれいな形になっていて良いと思います。
オグリキャップとの比較として馬名の共通があることがいいですし、武豊が同枠にいるのもいい。
昨年のイコピコと比較したときに、勝ち負けを繰り返しているけど、両者は真逆のような関係にある。
新馬勝ちかどうか、またプリンシパルSや鳴尾記念の結果がそう言っています。
となると大逆転の期待を込めて2番手にします。

3番手はブエナビスタ
タマモクロスと同一キャストならこの馬は2着くらいが適当だとも思います。
ただ、有馬記念というなにが起こるかわからないレースなので馬券から外れても驚けないという感じ。

あとは、エイシンフラッシュ、ネヴァブション、トーセンジョーダン
ドリームジャーニーも良いと思ったのですが、有馬記念の6枠は買えませんでした。