簡単に予想だけ。
書くときはほとんど当たらないので心配ですが。アルテミスステークスは格付のない重賞。過去のそんなレースはレパードステークスと、地方だけどJBCレディスクラシックだっけ?そのレースを参考にして、単勝11番を狙ってたら、クリスマスがはいりました。武豊が天皇賞で負けた馬番でもあり大丈夫だといいかなと思います。

アルテミスステークス
単勝 11番

京都メイン
ワイド、馬連 3-4,4-5

どちらも本命サイドだけど期待大。
少しは調べたレースなので書いておこうかと。先週はせっかく自分で探したサインが1番を示してくれたのにそこから買わずに失敗。

今回は自分で探したサインは、2番と17番になっています。菊花賞ではけっこう長く続いているサインなので期待しています。

あとは京都G1はかなりの確率で1番が馬券内になり続けています。よくみるとこなかったときも、16頭立ての15番が勝っており、正逆18番目が候補。

以上から2番、17番にくわえ、1番、18番が連の候補と考えます。

エピファネイアですが、連対はわかりませんが、今回は頭なしと考えます。最近のクラブ馬主について考えていたのですが、実はまだクラシック勝利はほとんどさせてもらっていないと思います。もちろんオークスを除いてです。オークスは不自然なくらいに、レディパステル、シルクプリマドンナ、トールポピーなど安いクラブ馬主の馬が勝っていて、他の桜花賞、菊花賞、皐月賞などを勝たせていないことをごまかしているようにも感じます。

菊花賞の勝ち馬をみてみると・・・
ゴールドシップ 1番人気 小林英一
オルフェーウル 1番人気 サンデーR
ビッグウィーク 7番人気 谷水雄三
スリーロールス 8番人気 永井商事
オウケンブルースリ 1番人気 福井明
アサクサキングス 4番人気 田原源一郎 田原慶子
ソングオブウインド 8番人気 社台RH
ディープインパクト 1番人気 金子真人
デルタブルース 8番人気 サンデーR
ザッツザプレンティ 5番人気 社台RH
ヒシミラクル 10番人気 阿部雅一郎
マンハッタンカフェ 6番人気 西川清
エアシャカール 2番人気 ラッキーフィールド

・・・長々と書きましたが、人気薄で勝つ馬主はすでにG1を勝っている例がほとんどです。マチカネだけはそれ以外にないです。今回は2,3番人気がヒダカ、林正道氏。林正道氏はよくわかりませんが、○外でもあり評価は下げておきます。すると今年は荒れる可能性大。

4番人気以下、社台以外のクラブ馬主の中でG1を勝ったことがあるのは

フルーキー
テイエムイナズマ
アクションスター
タマモベストプレイ
ナリタパイレーツ
ダービーフィズ
ユールシングング
アドマイヤスピカ

この8頭から勝ち馬が出てくる可能性が高いかもしれません。
今回はその中でもタマモベストプレイに注目しています。神戸新聞杯5着からの菊花賞制覇というと、ザッツザ「プレ」ンティがいます。タマモベスト「プレ」イと名前の共通項と、4枠8番の共通項があり、頭まで有力と思われます。

今回は上記の内容を踏まえてかなり幅広く買おうと思ってます。本線は8-17からの3連系になります。
ついにダービー。
最近のダービーはあまり楽しみではないですね。
楽しみというより、次はどんな新しい結果になってしまうのかという不安が非常に強い。

その中でも、できる限りのことを考えてやっていかなきゃいけない。

今年のダービー馬はワールドエースになってもらいたい。

相手筆頭にはグランデッツァ。
その他はディープ以外の馬への馬単を。

もう30分きりましたね。