僕の母国の韓国は今週末雨ばっかりで蒸し暑い週末だったそうですが、

東京も大体同じ感じだったようです。
今週は毎日のように雨が降りそうでもう憂鬱になりますね。
今日は新大久保でジャージャー麺を食べてきたレビューです!

 

 

「新大久保」といえば、JR新大久保駅の周辺が思い浮ぶ方が多いんですが
私は新大久保駅の近くは人が多すぎてあまり行かないので
少し離れた東新宿近くによく行きます。
ご覧のように道に人もいなくて歩きやすいし、

おいしいお店も多いです。

 

今日行ったお店は日本にある「香港飯店」です。

韓国で有名な韓国風の中華料理店の名前が、

なぜ香港飯店なんだろうという疑問がありますね。


いつもこうやって並んでて今日も雨なのに例外ではありませんでした。
途中にあきらめて他のお店に行く人もいました(笑)


現在東京ではコロナ拡散防止の緊急措置中ですので、

多くの店で酒類の販売を中止しています。
仕方なくサイダーを注文しました。
このチルソンサイダーも韓国では全てのコンビニで売ってますが

日本ではよく飲めるものではないのでおいしかったです。

 

今度一緒に行った日本人友達が韓国ドラマを観て
ジャージャー麺について初めて知ったというので

先月赤坂のあるジャージャー麺のお店に連れて行ったんですけど、
すっかりジャージャー麺にはまってしまって、

今度はこの店に来てみました。

メニューを見て大皿ジャージャー麺を注文しましたね。

 

夜に見ちゃいけないビジュアルですね。 (笑)
この写真で食テロの被害を受けた方に申し訳ありません。
大皿ジャージャー麺はメニューには辛味と書いてありますが、

そこまで辛くはなくスモーキーな香ばしさがありました。
私も久しぶりに食べてみてとてもおいしかったです。

 

セットで韓国風酢豚である「タンスユク」も注文してみました。
最初に食べた時はちょっとあれ?味が薄い、
しかし食べれば食べるほど飽きずに中毒性が出る味でした。

 

隣のテーブルに座った人たちが「タンスユク」のソースをかける派なのか付ける派なのかについて

論争をしていたのですが。
韓国料理に興味がある日本人もこの問題について知っている人が多いようです。
ちなみに私かける派です。 

 

肉そのものは淡白な味ですが、野菜にはすっぱいソースが染みてあるので
一緒に食べるとバランスが良かったです。

 

食事を終えてすぐ隣にある韓国スーパーでショッピングをしました。
実は「3分カレー」という韓国のレトルトを買おうと思ったのですが、

最近コロナのせいで流通がうまくないか、見つからなくて残念でした。

 

それで簡単にこうして買ってきました。


韓国ではまるで日本の牛丼チェーン店のようにジャージャー麺のお店がたくさんありますが、
日本では新大久保まで来なければ食べにくいものです。
これは僕が10年ぐらい住みながら解明できない事実のひとつです。

ではここまで読んでいただいてありがとうございました。
自作の映像のリンクを貼っておきます。
良い一週間になりますように!