おぼうの城 -37ページ目

おぼうの城

空行く雲と流れる水と。

昨日は、名古屋市農業センターでRさんN美さんの撮影会。

最寄りの地下鉄平針駅に着いた時には雨が降っていて焦りましたが、近くのスーパーで待機・昼食をとっていたら止んできて、開始時間にはすっかり上がったのは良かったです。

まず今日は前半の写真とします。

 

【N美さんRさん】

例年より1週間ほど開花が遅く、良く咲いている木を選んでの撮影でした。

 

桜

 

RさんN美さん

素敵な笑顔をどうもありがとうございました!

 

ラブ

 

続く。

 

 

今日は遅くなりそうなので、昨日の散歩と会社帰りに寄り道をして撮った写真を載せておきます。強い風で花粉も飛んで、耳鼻科の薬を飲んでいても眼がかゆいこの頃です。えーん

 

【昼のイス】

 

【夕方の花】

 

日が長くなりました(日の出6:15、日没17:53)。時計

(ソニーDSC-HX99)

 

 

明日は名古屋市農業センターへ。NさんKさんと、NさんRさんを梅の花撮影です。カメラ

参考に強風の中、会社近所の梅の開花状況を見てきました。

 

【今日の梅】

 

ヒヨコ

 

ピンクの枝垂れ梅はほぼ満開、白梅はまだまだです。

明日は風が弱い分暖かくなりそうです。

(ソニーDSC-HX99)

 

 

 

春を告げると言われる、変わった形のマンサクの花。通勤の車窓にて見かけました。日本酒

 

【今朝の万作】

 

【帰りの車窓景】

前を走るトラックです。

 

(ソニーDSC-HX99)

 

 

 

昨日は昼頃から雨。前日の続きで朝夕の車窓から低感度で撮ってみました。

参考に各写真のシャッタースピードを青字で記しました。

 

【3/4の朝】

1/3s

1/4s

 

【3/4の夕】

1.6s

1/6s

傘

 

会社で傘を差して歩いていたら、Oさんに「大きな黒い傘なのでトトロみたい」と言われた午後でした。