今日は長女の学校で合唱発表がありました。
そのため仕事を遅番に変更していただき、
参観させていただきました。

合唱に力を入れた小学校のため、
みんな生き生きとうたっていました。

そこで担任の先生からのお言葉。

「私はこの歌が上手かったかは分かりません。
 ただ、耳だけでなく、心でも、目でも、
 音楽を楽しむことが出来ました。
 そういった面で、私はみなさんが歌った音楽は好きです。」

と、遠回しに話されました。

「聴く」

確かに、漢字では、「耳」と「目」と「心」が含まれています。

なるほど。。。
非常に勉強になりました。

子供たちの純粋なココロに
投げかける言葉を心がけていきたいと思いました。

ふとYOUTUBEを見ていたら。。。
鳥肌が立ちました。まさに私の心に直球で届きました(涙)。