今週は大学レスリングのリーグ戦がありました。我が日本大学は予選リーグ戦で早稲田大学に惜敗し、決勝には進めませんでした。早稲田大学は決勝も勝ち優勝しました。残念!
この試合は大学にとって看板をかけた大切な試合です。レギュラーになった選手は相当なプレッシャーとの戦いです。

私の母校である日本大学、思い返せば富山英明監督は本当に素晴らしい方でした。レスラーとしても指導者としても人間としても。

私が現役時代はナショナルチームの強化委員長も兼任されて、非常に忙しかったと思います。その中で毎朝朝練、午後練習にも来られ、2時間かけて湘南キャンパスまで通勤されていました。大学も全日本も絶対に手を抜かず、選手の指導や管理を担っていました。改めて素晴らしい方です。

日本大学レスリング部は今年で創設70周年記念です。たくさんのオリンピック選手が輩出されています。是非ともFFC選手からも日本大学に入ってほしいと願います!