前回の続きです
前回はコチラ
↓
子どもたちだけで下校する最初の日に
なぜか行方をくらまし、
通学路を往復した私と会わずに
家の手前の交差点に現れた次男。
とりあえず家までの道中、
旦那に見つかっことを連絡。
無事に帰宅してからも、
しばらくは呼吸が整わず
ゼーゼーハーハー状態の私
とりあえずお茶をグッと飲み干し、
どうやって帰宅したのか次男に聞いてみた。
次男【きょう△△(放デイの名前)に行った〜】
ん?
放デイ??
ドユコト?
…え?
………は!?
デイに行っただと・・・?
((((;゚Д゚))))
なんで??
どうやって??
私も旦那も頭の中が“???”だらけだったその時、
まさにデイから電話がかかってきた!
デイの先生『次男くん、今日お友達と一緒にこちらに来たんです。なので“次男くんは今日じゃないよ〜💦”って言ったら帰ったんですけど…』
テンパってて話した内容があまり覚えてないけど
大体こんな風な内容だったと思います。
とりあえず無事に帰宅できて
心の底から安堵した私は
“そうなんですね!少し前に帰宅しました〜
”
なんて言ったけど、
後々考えたらひたすら恐怖。
一人でデイから家まで歩いて帰ったってこと?💦
ここで簡単に説明させて下さい。
赤い方は通学路。
私が次男を探し回ったルートです。
水色の方は通学路ではなく、
次男が幼稚園の頃、デイまで通ってたルートです。
電車好きの次男は、水色ルートを通って電車を見ながらデイに通うのを好んでいました。
徒歩や自転車で通ってました(車の時は別ルート)。
何よりも我が家からデイまでの最短ルートだったのでよく使っていました。
ただ、駅を通るので
通学路と比べると交通量が少し多いです。
しかも途中、道幅が狭くなり、歩行者も運転手もお互い気をつけた方がいいよね〜っていうポイントもあります。
次男に事情聴取した時に、
・駅を通った
・駅の近くのコンビニの前を通った
など、水色ルートを通ったであろう情報が出てきました。
え、マジでここを1人で通ったの・・・?
そりゃ通学路を往復しても見つからない訳だわ…💦
後から考えれば考えるほど恐怖
確かに何度も通った道だけど、
それは私(大人)と一緒に通っていたから
安全に通えていたわけであって…。
そしてデイの先生。。。
なぜ次男がそちらに来た時点で連絡くれなかったの?(´;ω;`)
これに関してはちょっとモヤモヤしたので
やんわり言わせてもらいました🙏💦
たぶん、次男がデイに現れてから電話がかかってくるまで、少なくとも10分はあったと思います。
その間私は次男を必死に走って探し回ってました。
すぐに連絡くれていたら、
デイまで迎えに行くことだってできたし、
水色ルートで出会うことだってできた。
もう本当に次男が見当たらなかった10分間、
マジで気が気じゃなかったんですよ😭
通学路に用水路が多いので、
落ちたりしていないかと覗き込んだりもしました。
道に迷って泣いたりしてないか…
誰か知らない人について行ったりしてないか…
とにかく気が気じゃなかったんです。
デイには、もし万が一、また同じような事があったら
すぐに連絡してくれると助かります、と
伝えさせてもらいました💦
後日、デイの先生と話した時、
近くの横断歩道を渡り切るところまでは
送って下さっていたことが分かりました。
それに関してはマジでありがとうございます🙏
それでも家まで1km弱あるので、
次男的にはかなり大冒険だったはず。
次男の性格を考えると、
お友達から“一緒に行こう”と誘われたから
ついて行ったんじゃないかな。
真相は闇の中ですが😅
一体、どんな気持ちで歩いていたのやら…😂
とりあえず次男には
デイがある日は
デイの先生が小学校の教室まで
迎えに来てくれるから、
次男が一人でデイには行かないからね?
と念押ししまくりました
朝、登校する時も
“今日はデイだから先生が迎えに来てくれるからね?”
“今日はそのままお家に帰ってきてね?”
と、しつこく声をかけています😅
今朝も声をかけたし、
明日も声を掛けると思います(笑)
とりあえず、無事で本当に良かった。
それ以外の言葉が出ないような出来事でした💦

