発達障がいっ子の小1次男。

 

基本的には素直な性格。

素直というか無邪気というか・・・。

天性の末っ子スキルで

意図せずとも周りを味方にできるタイプかな。


そしてありがたいことに他害もないタイプ。

(あくまで今のところですが…💦)

ただ、どちらかというと

【手は出さないが口は出す】

というタイプなので

今後気を付けていかなきゃなぁと思っています😅

 

それでも今のところは

大きなトラブルはなく生活できていますキラキラ

 

が。

 

1学期の中盤にちょーーーっとしたトラブルがタラー

 

下校中、同じ支援クラスの子に

押されて転んで帰ってくるという

トラブルが数回ありました。


初回は次男の証言だけだったので、

(しかも説明が上手くできないため曖昧💦)

ちょっと様子見かな・・・と思ってたら、

1回だけたまたま一緒に帰ってた

(というか同じ方向を歩いていた)

クラスの子が「〇〇くんに押されて転んじゃったんだよねー」と話してくれました。

 

えー、そうなんアセアセと思い、

本人も数回泣いただけで

後は何も言わなくなったので

おさまったのかな?の思い、

特にこちらからアクションは何もせず、

とりあえず終わった1学期。

 

(でも心配だったので、1学期末の個人懇談の時に

 支援クラスの担任の先生にはこういうことがありました、と事後報告として話しました)

 

で、2学期。とある金曜日。

今度は同じ子にパンチされた

泣いて帰ってきました驚き


誰に何をされたとちゃんと説明できてるし、

なにより次男の頬が赤紫になっており、

すり傷みたいなものもできてる・・・。

 

パンチにしてはおかしな気もしたので

(すり傷とかあったので)

水筒や手提げで殴られてはない?と聞いても

パンチされたの一点張りだったので

私も旦那も「???」という状態。。。

相手の子は武術でもやってたんか?ってくらい

小1の子どもが殴った感じには見えなかったので。

 

何かの拍子で相手の子の手が顔に当たったという

可能性もゼロではなかったので、

ちょっと様子を見ようということで週末を過ごし、

そして週明け。

 

また頬を赤くして泣いて帰ってきた・・・。

 

またパンチされたと。

今度は前回よりも赤さが酷かった。


でも小1の子どもがパンチしただけで

こんなに頬全体が赤くなるもの・・・?

 

さすがに2度目はない!ムキー

怒りと悲しみでいっぱいでしたが、

ここはぐっとこらえ、

連絡帳経由で支援クラスの担任の先生に報告。


下校時のことなので、


・次男が下校中に◯◯くんにパンチされたと言っている

・もしかしたらこちらも何かしたのかもしれないが、連日頬を赤くさせて泣きながら帰ってくる姿を見るのは辛い

・もし本当に殴られたのなら、今後も続くと困るので何かいい対策はないか


相談という体で連絡させてもらいました。

(心の中では殴った相手の子に怒ってますが・・・あくまで冷静に、ね💦)


そしたら翌日、連絡帳経由で回答が来たのですがびっくり。


相手の子、石を持った手で次男にパンチしたと言ってたらしい…ガーン

えぇぇ・・・なんでぇ…?⤵⤵⤵魂

でも石を持った手で殴られたのなら

次男の頬の具合や擦り傷とかも納得できるわ…ガーン


理由は伏せておきますが、

実に下らない・・・というか、小学生の男の子らしい理由でした。


まぁ次男もあれこれ口を出して

火に油を注いだんじゃないかなぁと思ってます。

引き金がないと殴るまでしないでしょうから。


それにしても、石を持った手で殴るなんて

そんなハイレベルな手段使えるのは困った😥

小1だぜ…💦

しかも支援クラスだけじゃなくて

通常クラス(交流クラス)も同じだから

一緒にいることが多いんだよね…。


母ちゃん、激・心配!!🥺


でも担任の先生もすぐに対応してくれて

相手の子と次男が

同じタイミングで下校しないように配慮してくれました。


おそらく相手の子のお家の方にも連絡が行ったようで、しばらくの間はお母さんが迎えに行っていました。


もちろん私も数日間は様子見も兼ねて近くまで迎えに行きました。




事件?から1ヶ月ほど経ちましたが、

あれ以降次男が泣いて帰ってくることがなくなったので、本当にホッとしています照れ


我が家の場合、

長女も長男もこういったトラブルは

今までなかったので、

我が子が殴られるというのは

もちろん殴られた本人が一番ツライですけど、親もツライということが身にしみました。


痛々しい頬で泣いて帰ってくる姿は

私も泣きたかった。


でも一時的な出来事で済んで本当に良かった。


最初に殴られた時にできた擦り傷みたいなものは

うっすら跡がついてしまったので

それを見る度にモヤモヤしてしまいますが…。

私、根に持つタイプなので泣き笑い




次男のようなタイプは

相性が合う・合わないはこの先もあると思うけど

こういうのはない方が良いなぁと

切に思う出来事でした。