タイトルの通りですニコニコ


先週、子どもたちの通う小学校で

個人懇談がありました。


こちらの学校、

コロナ禍以前(長女が小1の時)は

この時期は家庭訪問だったんですが

家庭訪問自体がなくなりました。


で、代わりの懇談。


親としては大掃除をしなくて良くなったので

ちょっとラッキー飛び出すハート的な気分・・・笑い泣き




兄弟がいる家庭は

日程を合わせてくれるんですけど、

我が家、小学生3人。


通常級では1人15分予定。


支援級に通う時間の場合、

通常級と支援級の両クラスで懇談があり、

しかも支援級では1人30分の予定。


つまり、15分✕3人分+30分=75分。

しかも、ありがたいことに、間が空くことなく

長男(5年)→長女(6年)→次男支援級→次男通常級

という見事な配分拍手


でもね・・で

いくら小学校の先生といえど、

ほぼ初対面の方と75分も話すなんて私には無理ぃィィ〜えーん

(コミュ障)




そんな感じでいざ小学校。


ぶっちゃけ、我が子たち、

次男は発達障がいっ子であれこれありますが、

長女・長男にいたっては

良くも悪くも目立つタイプではないんですよね。


クラスで委員長に立候補!とかもしないし、

グループ活動でリーダーになる!って感じでもない。


かといって暴れ出すようなタイプでもないので

良くも悪くも“その他大勢の生徒”なんですよね😅


でも今までの担任の先生からは

困ってるクラスメイトがいたら

さり気なくサポートしてくれる、

というような類の話は聞いてるので、

私はそれで充分飛び出すハート


ただ、ましてや新年度が始まったばかりで

そんなエピソードがあるわけでもなく・・・。

懇談で話すようなネタは持ち合わせておりません笑い泣き


ということなので、絶対持ち時間より早く終わって

隙間時間ができるはず・・・驚き


そう思いながらまずは長男。

その日のトップバッターだったので

遅れちゃいけないと思い、5分前に到着。


当たり前ですが、先生はすでにいたので

5分前だったけどスタート。


で、5分で終了🤣

でも、さすが先生。

長男の良いところを見抜いて下さり、

こういうところを伸ばしてあげたいと言ってくださいました飛び出すハート

明るい女の先生で、長男も“楽しい先生だよ!”と

言っていたので、とりあえず安心かなニコニコ


で、早めながらも長女のクラスをのぞいてみると

前の人が終わっていたようで、

すぐに懇談開始。


このときすでに15分も早く巻いております(笑)


長女の担任の先生は男性。

国語と体育を受け持っており、

明るく楽しそうな先生でした星

(こちらの小学校は高学年から担任がすべての教科を担当するのではなく、学年団の先生で科目を分けています)


ここではさっそく席替えをした話を長女から聞いていたので、そのエピソードを交えつつ、普段の感じを話したりしたので、10分弱くらいは話したかな?


長女は割と細かく学校の様子を話すんですが、

長男は印象深いエピソードしか話さないので

こちらが突っ込んで聞かないと様子がよく分からないんですよね〜。


割と男子あるあるなんだと思うのですがアセアセ


そのうちあれこれ聞いてくるとウザがられるんだろうな〜、なんて思ってます笑い泣き


で、長女の方も無事に終わりました。


そこから次男の支援級の懇談までおよそ20分。


さすがに早すぎるから…と、

廊下で展示してる子どもたちの作品を見ながら

ゆ〜〜〜っくり移動しました(笑)


それでも早く着いたので、

どうかな〜と教室をのぞいたら、

“どうぞー!ニコニコ”と言っていただいたので

前倒しで懇談させてもらいました気づき

(支援級ではこの日は我が家だけだったので)


さすがに次男のことは話すことが色々あったので

(先生との情報共有もあったので)

しっかりお話させてもらいましたが、

それでも15分くらいで終わりました笑い泣き


次の次男の通常級の懇談まで30分くらいあります笑い泣き

前倒し過ぎぃー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


教室の前を通りましたが、

さすがに前の人がお話されてました爆笑


もう廊下の作品も見てしまったので、

靴箱あたりで時間を潰してたら

偶然ママ友に遭遇星


上の子が長男と同じクラスで

懇談が終わったけど、早く終わって下の子(1年)の懇談待ちとのこと。


早く終わるのが、家だけじゃなくてなんかホッとしました(笑)


ママ友の下の子がクラスをのぞき込んだら、

すでに前の人が終わっていたようで、

“どうぞお入り下さい✨なんか今回みなさん早く終わっちゃうんですよね〜”とママ友に言っていたので、更に安心(笑)


ママ友とバイバイして、

もう一度クラスをのぞき込んだら、

前の方がいなくなっていたので、

勇気を出して先生に“早く終わったんですけど…大丈夫ですか?💦”と声をかけてみました(笑)

(話しかけるのに莫大な勇気を必要とするアラフォー🤣)


そこで次男の通常級の懇談スタート。


次男は1日のほとんどを支援級で過ごしており、

こちらの通常級では

・朝の会

・体育

・生活

今のところこのくらいかな?


それでも短い時間でしか過ごしていない次男の様子を話してくださいましたキラキラ


通常級での次男の様子は未知だったので

知れてよかったです照れ




そして、なんやかんやで懇談すべて終了!


結果的には20分くらい早く終わりました(笑)

でも疲れた〜笑い泣き