ここ最近花粉症がひどいです。ほんといやな季節になりました。春っていいイメージありそうなのにね。恋人とかさ新学期とか。うp主の懐と心はいつになってもウィンターホールドの吹雪なSinkuroです。

fallout4最近プレイし始めたばっかりのうp主ですが、相も変わらずmod導入がメインになったちゃてます。ベセスダゲーあるあるですねw。スカイリムのSE版がそろそろmodが出そろう気配を醸し出してきたので、早くそっちに戻りたいのはあるんですが(ってかこのブログのタイトル名になってるのに本業そっちのけっていうのがね、うp主の適当さかげんがお判りになると思います)、今のとこはfalloutが楽しいので、ウェイストランドからは席を外せないです。

いつの間にやらホワイトランよりダイヤモンドシティがマイホームになってきてる.....



 

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そんなににらむな…

 

?あまりに利潤率のない要素:拠点製作

 

ともかく、今日は居住地です。そうですfallout4のあの目玉要素です。クラフトゲー好きな人間からは襲撃の防衛やら物資調達やら楽しくてしょうがないんですが、あまり興味がないプレイヤーはガンスルーでよう。

しかも拠点構築はこの手の遊びを多くやってるプレイヤーから見ても、あまりに手間がかかるというかなんというか(具体的に言うと、入植者が自分で仕事してくれないので割り当て必須、自分で建物製作する必要がある、防衛力の低い段階だと逐一プレイヤーが守りに戻らないといけないので連邦の冒険どころじゃない)なもんで、ぶっちゃけ賛否両論といったところでしょうか。



姉妹作かつプロトタイプであろうスカイリムにもHearthFireなるものがありまして、自分だけの別荘?を建てたり執事雇ったり養子を向かい入れたり等、似た感じのシステムがありましたが、今作の居住地ははっきりいってそこから建てられる建造物の増加ぐらいしか進化してる部分がないような気さえします...…何より、クエストに一切絡まないというのもあって完全オプション化してます。

 

*居住地がメンドクサイ?ならニョキニョキ生やしちゃおうw

そんなちょっと残念な拠点要素ですが、これをシムシティ化してしまう画期的なMODがnexusで注目を集めていますよね。その名もSimSettlemnets。あらかじめ指示さえしておけば、入植者が勝手に仕事をし、勝手に建築をし、勝手に自分の家を持ってくれる、素晴らしいmodです。ご存知の方結構いるかと思いますがそれくらい有名です。



 

またいくつかOPTIONのMODが存在しており、建築の種類を増やすようなものから、中には自分以外の住民をローカルリーダーを任命して区画配分すら自動化してしまうのも存在しています。今まで全てプレイヤーがこなす必要があったタスクから解放されることが出来ます。もはや準公式DLCと言ってもいいでしょう。(ってか公式で用意してくださいw)



 

「しかし…やっぱりそれでも拠点制作は好きになれない…skyrimは五個も街があったのに、連邦のやつらはなんでこの200年間の間にダイヤモンドシティ()しか作れないんだ!しかも実家(サンクチュアリ)から遠いし!俺はでかい街でクエストをこなしてイベントを見たいんだ、それがRPGの醍醐味だろ?それなのにこれは一体どういう事だベセスダ!」

そんな複雑な悩みを解決できるかは不明ですが、少なくとも緩和させてくれるmodにTransfer Settlementsがあります。(前振り長くてごめんね)

このmodは他プレイやーの居住地のデータをそのままインポートすることで一夜にして街を作ってくれるという、これまたすごいmodです(ぼきゃびん)。



 

操作は簡単。導入後追加されるホロテープを開いて1~18に指定されたセーブデータを選択すればいいだけです。無事成功すれば、地面からニョキニョキニョキッ と建物が勢いよく生えてきます!

 

とりあえず、サンクチュアリに街を築きました。いやーそれにしても凄い技術ですね、旦那様。瓦礫を片付けるので大変だった聖域が次の日朝起きたら西部劇の世界になってるんですから。戦前の技術(ホロテープ)はすばらしいです!



Nexusで検索すれば結構な数ヒットして出てきます。コメントがないのが大半なので躊躇される人も多いかと思われますが、気に入ったのがあったら試してみるのもいいでしょう。

 

*おすすめの追加MODは?

おすすめは上に上げた西部劇の町のほかには、ST Commonweathですかね。これは作者のいくつかの居住地データをひとまとめにしたMODで個々に選ぶのがメンドクサイ人向けです(一つにまとまってるように見えるが、実際には個別のセーブデータが何個か入ってるだけなので導入時は一つずつやってく必要がある)。なお入植者は配置されませんので必要な分だけ各自でコンソールなりビーコンなりで呼びましょう

 

また、他にもsim settlmentsの設計図のセーブデータを挙げてる作者さんもいらっしゃるようです。transfer settlmentは環境によっては動かないかもしれないので、ダメな人はそちらも検討してみてください。

以上、めんどくさい人の為の拠点制作でした(作ったとは言ってない)

 

結論;

正直言うと、ゲームデザイン的にはダイヤモンドシティ行く前にあの規模の町があるべきだったよね…わんこ