ぎっくり腰対策 | リンパケア・顔筋美容のff~フフ~

リンパケア・顔筋美容のff~フフ~

鏡を見て‘‘フフッ’’と嬉しい気持ちになってもらえるようにと
        気持ちを込めて・・・


こんにちは
リンパケア顔筋美容のffフフ
坂井です



年末バタバタして疲れております
こんな時はぎっくり腰に要注意!













私も数年前しんどい事を理由にセルフケア
を疎かにしていたら
ぎっくり腰になってから早めの対策を
するように気をつけています



他にもたくさんあるのですが
ぎっくり腰の原因になりやすい条件を
まとめてみました





①睡眠時間の確保とストレスケア
疲労の蓄積やストレスは筋肉が凝り固まって

しまうため

②水分不足
組織の水分不足は筋肉の柔軟性が低下
するため










③運動不足
血液循環が悪くなるため

④ふくらはぎの滞り
筋膜で腰とつながっているため

等々です


何か思い当たることなどあれば
生活の中で意識して変えて
みましょう。全部は無理でも
一つずつ変えて行くのがいいですね





年末のご自愛大事にしてくださいね♫