ベトナムから帰ってきて早10日あまりが経ちました![]()
香草大好きな私は、ベトナムでめいっぱい香草を入れて数々のベトナム料理を
食べることが今回の1番の目的でした![]()
正味3日間で食べた物を少しずつ紹介したいと思います。
(一気に紹介すると結構な量だし、私もブログネタがなくなるので・・・![]()
まずはやっぱりベトナムと言えば麺![]()
みなさんもご存じの?pho(フォーと読みます)
鶏肉か牛肉のフォーが有名です。
香草を入れて、ライムを絞って、唐辛子を入れて(辛いの苦手な私は入れません
)食べます。
これは私の好きなpho ga(鶏肉のフォー)
(後ろにはたくさんの香草(入れ放題)と揚げパン(これ食べると別途料金・・)、ハス茶のアイスティー(ベトナムでtra da(チャーダー)と注文するとハス茶のアイスティーが出てきます)。
それからそれから・・・
Hu tieu nam vang(フーティウナンバンと発音しますが、ガイドブックではなんて紹介されてるんでしょうね
)
これはエビやウズラの卵なんかが入っています。これも香草をたっぷり入れて食べます
そして私がベトナムで一番好きなBun thit nuong(ブン ティット ヌーン)
麺の上に焼肉、香草、タレをかけて
あー、食べたくなってきたぁ![]()
