昨夜は5km走った、夜走ると朝までぐっすり眠れる。
**
今朝起きて犬の散歩をしてたら、前をゆく人が煙草を吸いながら歩いてた。
今どきは少なくなったんだけどなぁ、と思いながらその無神経な人を走って追い抜いた。
と、その拍子にポーチから折りたたみ傘がその人の前に落ちた。
やばいと思った瞬間には無神経な人が傘を拾い上げてくれてて、自分は「すみません」と謝った。
煙草を吸っている人=(イコール)悪い、と無意識に思いこんでる自分に気づいた。
「悪い人」というのは、勝手に自分が作り上げてるのかもしれない。
**
そのすぐあと、
昨日女房殿が一年以上ぶりに会った近所のご夫婦に、自分も会った。
以前は家族ぐるみでしょっちゅう食事にいったりしていたけど最近はぱったり途絶えてた。
「お元気ですか、ほんと久しぶりですね~、うちのも昨日興奮してましたよ」
連日の偶然に驚いた。
*****
今日のサラダ
朝235g ドレッシング11g
昼164g(弁当用) ドレッシング8g
~生7種~
キャベツ、ニンジン、水菜、トマト、アボカド、ラディシュ(とれたて無農薬)、かいわれ大根
~ゆで他6種~
コーン、もやし、ブロッコリー、いんげん、オクラ、白ゴマ
※オクラはいつも生だが、少しわるくなってたので今日は茹でた。
去年の8月からなんと!毎日自分でつくってる。
”なるカタ”が好きなので自分で茹でる、逆にカット系は苦手なので女房殿に。
夜も朝と同じ量の野菜を食べるので、外食でない限り一日の野菜摂取量は500~700g位か。
「酵素」を意識しているので生にはこだわりたいが、これからの季節食中毒が怖い。
サラダを食べてて気づいたこと。
・前はもっと山盛りに野菜を盛ってたが、その分だけドレッシングの量も増える。(当たり前だが)
・歯ごたえのある野菜が一品は絶対必要、ブロッコリーの芯とかでもいい。
・野菜でなんとなくおなかいっぱいになったりするので肉の量がすくなくなる、なので意識的に肉を食べるようにしている。
*****
赤ちゃんに怖いものはない。
わんこが赤ちゃんの扱いに困ってるのが定番になっている。
「この赤ちゃん、な・ん・と・か・し・て・く・だ・さ・い・よ~~」という目でこちらをみる。
それをみててかわいそうにも思えるけど、やさしい犬でよかった。
