目覚ましがなる前に目を覚ます、4時55分。


6時からまずはワンコとの散歩にでる。


昨日からなんとなくはじめた、神社で手をあわせること2日目。


朝6時の神社界隈には人気がない、しめしめ・・。


ワンコを横でお座りさせてから、手を合わせ頭を下げる。


「今日も一日宜しくお願いします」と心の中で念じてみる。


助けてほしいとか、願望を叶えたいなどとは一切考えない。


そう思われたらいやだから、他人に見られたくないのかも・・。


というより、そんなことまで他人様は思ってないだろう、自意識過剰もほどほどにしたい。


帰り道もう一軒神社があったことに気づく。不動尊と書いてある。


見てしまった以上、面倒だとは思わない。


むしろ、喜んで2件目の神社でも手をあわせる。


「今日も一日宜しくお願いします」


気分がいい。


-----------
家に戻って、6時45分から走りはじめる。


5km 26分51秒。
-----------


走り終えてストレッチをしていたら、


最近ちょい顔見知りの人に「頑張ってるね~」と冷やかされる。


照れ屋の自分はそんなときアドリブがまったく利かない、笑うだけ。


「そちらこそ、朝からウォーキンぐ~~」なんて死んでも言えない(笑)


でもそんなこと普通に言えたら、自分の人生はもう少し違う方向に向いてたかもしれない。


そんなバカなことを朝から考えられるのも朝ランのおかげだ。