膀胱癌の入院・手術・保険で今になって気になったことを振り返ってみる。
・麻酔したのに痛かった
膀胱癌の手術は下半身麻酔でした。
麻酔ってあれですよね、ドラマとかで見てて患者の意識とか一切ないじゃないですか、
下半身麻酔とかでも手術の痛みとか一切なさそうじゃないですか。
でも自分が手術したとき、痛かったんですよお腹が・・・。
お腹がね・・・なんかグッーっと引っ張られるような何とも言えない気持ち悪さと痛みが・・・。
こういうもんなんですかね、なんか先生には聞けずじまいだったので未だに不思議です。
膀胱の手術あるあるなのかな・・?(´;ω;`)
・術後の痛みやばくない?
手術後、麻酔が切れてくるとお腹が死ぬほど痛かったんですよね・・・(´;ω;`)
皆さんもあんなに苦しむものなのか・・・?
痛すぎてナースコールも3回くらいは押したと思います(痛み止め点滴増し増しで)
全身麻酔は分からないのですが、下半身麻酔は上体を起こさないでくださいと言われてるので、麻酔切れ初めてからの翌日までの10時間以上が一番つらかった。
腹が痛い、上体は起こせないから腰も痛い、なんかお尻の穴も痛い。
手術入院で個人的にダントツ1番辛いのがこの時でした。
・がん保険のはなし
ネット動画で保険なんて意味が無いって言ってる人がいて、なるほど確かになーって思ったりしてました。
ですがなんとなく昔にがん保険に入っていて、今更やめるのもな~って思ってて。
そんでいざ癌になると、やっぱり保険ているんじゃね?って思いました( 'ω' )
自分が貰った保険金は累計の掛け金を遥かに超える額でした。
まぁおそらく自分の場合、35歳で癌になったのは稀なほうだとは思うのであまり参考にならないかもしれません。
いくら日本の医療制度のおかげで入院手術費が安くすむとはいえ、実際は色々お金がかかるもんです。
たとえば自分は大部屋はどうしても駄目だったので(他人が気になってしまう)、個室へ入院しましたし、そうなると日額7000円出費が増え、6日入院で4万2000円に。
あとは自分はしばらく働けなかったので、
残業手当が無いと結構手取りが寂しくなったり(´-ω-`)
癌は再発が怖いそうなので、もしかして何度も手術が必要になるとすればかなり保険は助かると思われます。抗癌剤治療費も1回で5~6000円と馬鹿になりませんし。
まったく保険に入っていない方は安くてもいいので会社の団体保険とかオススメします。
月の掛け金2000円くらいだけど一時金は新車買えるくらい貰えました(*‘ω‘ *)
※注意
自分は通院費が出ない保険なので一時金から通院費を賄わないといけませんので
大儲けー!というわけではありませんのでご注意ください(*‘ω‘ *)
保険てよく出来てる・・・