【前編】ミニラウンドブーケ | 陶器の教室コーデリア - ポーセラーツサロンCordelia

陶器の教室コーデリア - ポーセラーツサロンCordelia

武蔵小杉で転写紙を使った陶器の絵付け「ポーセラーツ」のお教室を主宰しております。作品写真中心のブログです(^^)


初級コースを勝手にスルーしていきなり中級コースへ行ってみました。
全部で4単位のコースです。


今日の課題はミニラウンドブーケ。
要は小さい丸型ブーケです。


----------------------------------
・普通サイズのバラ 3つ
・ミニサイズバラ 4つ
・普通サイズカーネーション3つ
・アジサイ 適当
・アイビー(濃い緑の葉っぱのプリザ)6枚


・フローラテープ(粘着性のテープ)
・リボン
・ワイヤー 20本ちょいくらい
----------------------------------


こないだ色診断でブルー系の色が出たので、今回の作品はブルー系でまとめようと決めて

いました。でもブルーって苦手で家の中や持ち物でブルーってほとんどないから選ぶ組み

合わせがよくわからず・・・。


花の色見本表を見ながらとりあえずメインのバラは
グランブルー1つパウダーブルー2つ。


回りを囲むように咲くミニバラは
グランブルー1つ、チェリーブロッサム3つ。


アクセントのカーネーションは
チェリーブロッサム1つ、パールホワイト2つ。


あとは白いアジサイ(アジサイは色の種類があまりない)です。

仕上げに使うリボンはグラデーションのパープル系をチョイス。


今思えばカーネーションを違う色にしたかったような。

でもね、青いバラって実際には無い色じゃない?

人工加工で1本千円くらいで売ってるけど自然にはありえないバラでしょ。

何年か前にサントリーが開発したんですよ


プリザは一回脱色してから染料で色づけしてる から自然界にありえない色があるんだよね。

そこもまた魅力です。

マーブル色とかはないけど、これからどんどん進歩して種類が増えてほしいな。



それでは、色を決めたところで制作スタート(その2へ続く)