データは8500kb以上が必要となる。
初回ゲーム起動時に保存されます。空き容量が不足しているとゲームを起動できない。
セーブデータのほうは700kb以上。
こちらは大した容量でもないので容量不足になるのはありえなさそう。

インストールデータは4800mb以上。先にインストールしてから
ゲームをプレイしたほうがローディングが早いです。
読み込み時間を意識するならまずはインストール!

タイトル画面のスタートメニューは、ゲームが起動すると表示されます。
始めからプレイする場合はニューゲーム、続きからプレイするにはつづきからを選択。
ニューゲームは物語の最初からゲームを開始します。
まずはバトル難易度でノーマルモードとイージーモードを選択してから遊ぶことになる。
ハードモードはゲームを攻略してから選べるようになります。

コンフィグはゲームに関する設定の確認や変更ができる。
ダウンロードコンテンツ(DLC)は、プロダクトコードを入力したり
配信で新たなウェアなどが送られた場合など購入できる機能です。
値段は400円ぐらいで1つのDLCを購入できるだろう。

インフォメーションは、ゲーム機とネットワークを接続して
新しいゲーム情報を知れる項目です。
スタートメニューには横に流れるテキストがあるが一番最新情報が流れるように
なっています。ですので過去歴を参照したい場合に見れる。

セーブについては、初めからオートセーブ機能が搭載されている。
設定からオートセーブを外すことも可能です。
保存中はHDDアクセスランプが点灯しているので、
そのときは電源を切ったりするとセーブデータが壊れたりします。
ライトニングリターンズff13ではゲーム初回生産特典アイテムとして
FF7の主人公のクラウドの衣装がプロダクトコードとして付いている。
ウェア・武器・防具の3点セットになったもので、
あのクラウドの大技も炸裂できる仕様となっています。

武器はバスターソード、ウェアはソルジャー1st、
防具はソルジャーバングルです。

DLの仕方はPS3ならソニーのアカウントにサインインして
ネット接続を行う。あとはPSストアーからコードを打ち込んで
ダウンロードする流れです。
ライトニングリターンズFF13に登場する主なキャラクターは、
前作にいたキャラクターがそのままでる感じで、
旧キャラのファンにもありがたい?ないようになっている。

ライトニング
このゲームの主人公。
魂を救う解放者をブーニベルゼに与えられた使命。
終わりゆく世界で目覚めた彼女は、崩壊までに人々の魂を救えるか。
果たして彼女は世界にとって救世主なのか、
それとも魂を貪る死神なのだろうか・・・

ルミナ
神出鬼没の少女。
ライトニングの行く先に現れては、おせっかいなことをしてきたり
邪魔をしてきたりと、一体何をしたいのか不明瞭な部分が多く
どことなくセラの面影ににている場面もある。
彼女の目的とは一体!?

ホープ
日本語に訳せば希望という意味。
ブーニベルゼに選ばれて解放者のナビゲーター役として登場する。
ff13-2のときの姿とは少し異なり、また子供のときの姿に戻った。
ホープだけ何故か逆行していて記憶もあいまいな部分が残る。
常に的確なアドバイスを送り続ける存在としている。


他にはスノウ、ノエル、サッズ、ファング、ヴァニラ、カイアス、ユール
など前作で登場していたキャラはもちろん全部登場します。
果たしてライトニングリターンズFF13ではどのように関わって来るのだろうか。
ストーリーはライトニングが眠りについて約500年。
世界は崩壊に向かいつつあるのがゲームの舞台。
カオスと呼ばれる混沌の黒い煙がライトニングリターンズFF13の舞台を覆い
ただただ壊れゆく世界を人々は見守ることしかできないことになっている。
何かをして世界を救おうとスノウやノエルたちは試みたが
話によれば結局は何もできずに500年の時が過ぎたという内容でした。

そして終焉の危機が迫る中、ライトニングが再び黄泉がえり
最後の希望としてクリスタル化が解けて目覚める。

しかし世界に残された日数はわずかであり13日となっている。
ライトニングは人の心を救い、新たな世界へと導く解放者としての
役目を果たしながら今作の戦いに臨むのであった。

ライトニングにとって最後の使命であり、
FF13シリーズではラスとバトルでシリーズ完結の物語である。
神話の終わりと人の物語を描いたゲームです。