R6 5/14 宮川 鮎釣り1 | 適当日誌:主に釣りなブログ

適当日誌:主に釣りなブログ

更新遅い?しらんがな(´・ω・`)

どうも、こんばんわ。
 
今回の釣行は、宮川の鮎釣りですよ。
以前から鮎釣り動画を見たりして、自分もそろそろ行きたいな~と
なりまして三重県宮川に行ってきました。
当日は、3時半に出発し弁当やオトリ屋に寄ったりして
到着したのは7時前。

☝当日の釣り場。
上から眺められるような釣り場で、良い感じの場所があったので
その場所に入って泳がせると…。

まずは背掛かり一発目が釣れましたが、群れっぽい感じでしたね。
そこから、その付近の場所を丁寧に探ってポツポツと追加。
その間に付近の人が動き出した所で、サーッと探って昼休憩。
休憩中に地元の人と話をしたりしてから、午後の部スタート。
同じポイントには入らず、下流の開いてる場所を泳がせて
ポツポツと追加して行きましたが、午後から風が強く吹きだし
短竿に変えればよかったのですが、疲れてきたのと面倒だったので
14時過ぎに終了としましたよ。
風さえなければもうちょっと出来たんですがねぇ…(´ω`)

釣果:鮎 29匹
釣行時間:7時~14時過ぎ
竿:下野 MJBレグナス85WB
水中糸:0.175号
針:ストレート系6.5号
 
これで鮎釣りの虫も治まり京都の解禁日まで大丈夫かなー?
26日以降に休めたら天川行きたかったり…(´ω`)
 
 
それでは(´・ω・)ノ
 
帰宅は19時頃でした。