アビセアンNMの一体。ウィンダス系の第二段階に属する。
西サルタバルタ、西サルタバルタ〔S〕、メリファト山地、メリファト山地〔S〕に出現するヴァーミン類スコーピオン族。

出現条件編
変色ジェイドを所持した状態で、出現エリアのアビセアンとコンタクトすると出現する。

特徴編
戦士タイプのようでHPが減るたびにマイティストライクを何度も使用してくる。

マイティストライク中は特殊技をタメ無しで放ってくる。
この時は特殊技も確実にクリティカルヒットするため、「デスシザース」を食らった場合高確率で即死ダメージになるので注意。また、同様に「大暴れ」で範囲に1000前後の高ダメージを与えてくるので、後衛を巻き込まないように立ち位置に気をつけたい。

使用魔法はブレイク。定期的に放ってくるためストナが使えない編成だと厳しいかもしれない。

(用語辞典より)

踊フレに手伝ってもらい無事クリア。
出現条件編
周辺のGigantobugardとの抽選でPOPする。再抽選の開始は討伐から60分後である。
NM自体はG-8(下段)に出現するが、抽選対象はそこに加えてG-7~H-7(上段)にも出現する。

実装当初の抽選対象はNMと同じくG-8(下段)のみを生息域としていたが、特定の集団がそこに張り付くなどした為に、対策としてバージョンアップで抽選対象の生息域が広げられた経緯がある。
当該座標周辺のモンスターを広域スキャン上で見ると、以下の様な並びになっている(夜間限定のフォモル族、霧天候時限定のクラスター族、巨人族の獣使いのペットは省略)。抽選対象は常に1体だけ出現するので、下記3箇所の抽選対象の内2箇所は実際には表示されない事に注意して頂きたい。

G-8北側の坂の下で広域スキャンを行うと、下のようなグループが存在する。この中で、(抽選対象を省いた状態で)2-3-2-1-2のグループとなり、その中で2-3-2-1の各グループに追加でPOPする一番下の一匹のみが抽選対象となる。
実際に抽選対象がPOPしている場合は、それぞれのグループの数字に+1された状態となる。

周辺のGigantobugardの数は多い為、効率的な狩りをする為には広域スキャンで逐一抽選対象を特定していく事が望ましい。
NMが出現するG-8の下段には大抵1~2体のGigantobugardが徘徊しているが、H-8の下段、言い換えれば焚き火周辺のGigantobugardを倒すとG-8の下段に再出現する事がある為、時々3体徘徊している。
広域スキャン上は※のどちらかに表示される。


(用語辞典より)