3歳児にどう伝えたらいい?事前予告or内緒 | すとらっぴ(・∀・)♪ 楽しく過ごしたい

すとらっぴ(・∀・)♪ 楽しく過ごしたい

日々のこと、ぼちぼち書いています(・∀・)☆ カピバラさん、ミスチル、野球観戦、好きなことたくさん♪2児のママです(o^^o)

11月中にはしておかないとなってことで


昨日インフルエンザの予防接種に行ってきましたショボーン痛かったよー泣


こーちゃんは4ヶ月でまだうてないのでみーちゃんと私うさぎクッキーお母さん



3歳になったみーちゃん、前回の日本脳炎の予防接種くらいから秘密で病院に行くと


「今日は注射ないよ?みーちゃんはないです」とか言うようになりました。



事前に伝えたら車乗らなくなるかも・・・と思って、今回も


実家で母とこーちゃんと4人でいる時に

「ママ風邪ひいたみたいだからちょっと病院行ってその後セブンに行くけど一緒に行く?口笛」と誘い出し病院へ


途中みーちゃんの母子手帳が入っているのが見つかり
「みーちゃん、これ行かない。お留守番する」と何か察したようでしたがなんとか丸め込みましたびっくりアセアセ


受付のお姉さんに「今日はママです、みーちゃんはもしもしないです」とお話したり、診察室でも先生に訴えたり


先に私が打つときにママがんばれぇ・・」とボソッと応援してくれていました



「さ、次頑張ろうね」と先生に言われて


ガーン


「みーちゃんしないよ!いやー!ギャーーーゲローちくっ



抑え込まれてあっという間に打たれましたが泣き止まず


待合室でもしばし号泣えーん


いきなり打たれてショックで泣いてるのかな・・・、ちゃんと話しておいたら少し落ち着くのか?


まだ3歳だしどっちでも一緒かな?って思ったり



でも事前にも話したら話した時から「いやー」って泣きそうだな。


みなさんどうされてるのかなニコ?




4週間後の2回目のインフル予防接種、同じ手は通用しないかもとドキドキしています、、アセアセ




あ、最終的には「頑張ったからアイスでも食べて帰ろうか」って言ったら泣き止みました真顔