寝かしつけを変更したい | すとらっぴ(・∀・)♪ 楽しく過ごしたい

すとらっぴ(・∀・)♪ 楽しく過ごしたい

日々のこと、ぼちぼち書いています(・∀・)☆ カピバラさん、ミスチル、野球観戦、好きなことたくさん♪2児のママです(o^^o)

現在9ヶ月のみーちゃん[みんな:14]

多分冬に入るくらいから?寒いのと早く寝てくれるからって理由で、いつからか夜の寝かしつけは添い乳になってました[みんな:01]

夜も泣いて起きたらそのまま添い乳して寝かしつけ、それで大体3~4時間寝てくれていたので

8時~9時に就寝

0~1時→泣いて起きて授乳

3~4時→泣いて起きて授乳

7時~8時→起床

ってペースだったのが、9ヶ月に入る前くらいから1~2時間おきに泣いて起きる事が多くなって汗


ブログ見て回ってたらこの時期結構多いみたいですね叫び


添い乳だと眠りが浅くなるって書いてあったりで、そのうち変えたいなーと思っていたし、新年度を機に変更することにしましたお月様



ネントレとまではいかないけど

☆1日目☆
就寝前は抱っこで授乳し眠ったのでお布団にそっと降ろすもビクッとして泣いて起きる

添い乳はせずにみーちゃんの近くにゴロンとしてトントンしたりお歌

初日だしギャーギャー泣いてましたドンッ
でもなんか乳出せ!って言うより泣きながら眠いー眠いー!って寝返りしてゴロゴロしたり助けを求めて寄ってきたり

20分くらいそれを続けてたら、いきなりパタっと力尽きたようにうつ伏せになってスースー[みんな:02]

寝た?と思ったら、ゥギャー!っとまた泣いて動き出して5分しないうちにまたパタッ。

しばらくこの繰り返し[みんな:03]


長い時は1時間寝て、起きてゥギャーってなってパタッと寝て。


3時半くらいまでそんな感じで続いたのですが、一回は授乳した方がいいかなと思って3時半の時に抱っこで授乳して、布団に置いたらギャーンってちょっと泣いたけどすぐにトントンで寝てくれてその後は8時まで寝てくれていました[みんな:04]


☆2日目☆
9時に前日と同じように抱っこで授乳して布団におろす

ゥギャーって泣きながら寝返りしてゴロゴロ[みんな:06]
10分くらいしてパタッと寝たと思ったらまたすぐゥギャー[みんな:05]

そして5分もしないうちにパタッ[みんな:07]

また昨日の繰り返しかと思ったら、そのままスースー[みんな:08][みんな:09]
(22時15分)


2時45分に泣いて起きたので抱っこで授乳して布団に置いたら、ギャッと泣くけどトントンしてすぐに寝てくれて

そのまま7時までぐっすり[みんな:10][みんな:11][みんな:12]


2日目にしては上手く行きすぎなので
続くともあまり思えないけど

さぁ今日の夜はどうなるやら[みんな:13]
photo:01