芽出しをして3月の下旬に定植をした山芋の3種類。

 

その山芋の蔓葉、茎葉が茂ってきました。グリーンハーツグリーンハート

 

 

 

 

それぞれに様相の違いが現れています。定植の2ヶ

 

月後が追肥にいいらしいが、20日ほど遅れましたが

 

追肥をしていきましょう。カエルダッシュ

 

 

 

クーガ芋(トゲドコロ)

 

ハート型の葉が綺麗ですね。💓

 

株元から1本蔓が伸びてきています。芽欠の必要も

 

無くて世話要らずです。株元、肩口に化成肥料オー

 

ル14を一摘まみづつ追肥をする。

 

 

 

 

直頂する蔓の性格なので、ほったらかしにしてい


ると頭でっかちになりバランスが崩れますね。

 

 

 

 

蔓先を解いて斜めに絡ませて・・・U。(笑´∀`)

 

 

 

紫山芋(タイジョ)

 

そーなんです。蔓先がビュンビュン伸びる山芋なん

 

です。シッカリした太めの蔓で、頑固そうで行儀よ

 

くネットに絡みもしない。真顔OK

 

 

 

 

伸びすぎたブラブラ蔓を下段に絡ませる方法もある

 

あるね。気づき

 

 

 

沖縄山芋

 

柔らかな茎葉で、ワサワサに生い茂ってきました。

 

萌芽が始まってきた頃に、蔓を2~3本に間引きまし

 

ました。毎年のことなので、これが正解なのか解り

 

ませんが・・・。OK・・

 

 

 

 

蔓先が交差してきました。どうなるんでしょうかはてなマーク

 

①道を譲らず互いに斜めに上に直進する。

②片方が巻き込まれて仲良く絡んで進む。

③勘違いしてどちらか1本が斜めに下る。

④その他

 

・・晴れたら確認して見よう~♪ アハハ!

次回に報告します。

 

 

 

 

 

 

   カエル   カエル   昇天   カエル   カエル

 

 

 

 

遊びに来てくれてありがとうございます。


いい日でありますように…         「行雲流水」

                

 

ダウンポチッと応援お願いします             

人気ブログランキング
人気ブログランキング             

 

フォローしてね…フォローしてね…