空豆

 

気になるアブラムシ対策が効をなしているようだ。

 

10日に1度のアーリーセーフに、竹酢液を混ぜた希

 

釈液を噴霧をしているのと、自作のギンギラ帯の二

 

刀流・・・。(^2⃣^)♪~飛び出すハート


 

 

 

before

 

枝を5~6本に剪定してある株元から、脇芽がビュー

 

ンと伸びてくるのが早い。期待できない厄介な脇

 

芽、枝からもツンと出てくるので、こまめに取り除

 

きましょう。目ピリピリ

 

 

 

after

 

手抜きをすると、1株からこれだけの量になる脇芽。

 

アハハ!

 

 

 

 

フワフワな先っぽ。アブラムシが付きやすい所だ。

 

 

 

 

空豆の丈も60~70㎝に成長をしてきたので、この

 

辺りから摘まんでおけばいい。

 

 

 

 

 

下段には、小さな鞘が次から次へできています。

 

 

 

 

成長に合わせて、倒伏防止のマイカ線を上げていま

 

す。4月下旬には、初収穫ができそうですね。楽し

 

みなんだなぁ~。カエル音譜

 

 

ニンニク

 

ニンニクの芽が伸びてきました。

 

 

 

 

1回目のニンニクの芽を収穫してみよう。途中でポ

 

キッと切れないように少しづつ引っ張る。

 

そーなんだぁ~。

 

 

 

 

試しに1本を引き抜きましたぁ~。ペロリと一皮を

 

剥く。もっと大きくなるまで待ちましょう。

 

へへそーなんだぁ~。グラサン飛び出すハート

 

 

 

収穫

 

300本植え付けてあるので、暫くはニンニクの芽の

 

料理が続きそう。お裾分けしちゃいましょう。筋肉ハッ

 

 

 

 

薄皮を剥くと透き通る白さのサラダたまねぎ。

 

 

 

 

春菊・サニーレタス・アスパラガス・絹さやエンド

 

ウ・スナックエンドウの収穫が続きます。グッハッ

 

 

 

 

 

   カエル   カエル   昇天   カエル   カエル

 

 

 

 

遊びに来てくれてありがとうございます。


いい日でありますように…         「行雲流水」

                

 

ダウンポチッと応援お願いします             

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

フォローしてね…フォローしてね…