小かぶ

 

 

今日は立春。

 

「甘い小かぶ」を種蒔きします。そーなんです。

 

早春蒔きだよね。

 


 

 

 

ハイ! まーるい粒を3粒で蒔き蒔き・・・。

 

 

 

 

証拠写真です。確かに3粒蒔きましたよ。

 

 

 

 

45穴に3粒です。間引きをしない小かぶ。135株の

 

収穫を目指します。アハハ!グラサンダッシュ

 

畝の半分は、ひと月遅れで種を蒔くことにします。

 

 

 

 

2ヶ月後に収穫ができるのは、お天道様しだいかも

 

ね・・・。

 

 

 

ニンジン

 

スマホを忘れたので、2種の種蒔きのイメージ図

 

です。寒起こしをして米糠、牛糞、鶏糞を撒き耕耘

 

をした。数日後、化成肥料を投入して畝づくりを完

 

了しておいた。

 

 

 

 

種袋を開けると「あまーいニンジン」紅かおりの種

 

がボソボソだった。

 

発芽率を上げるために水に「メガデール」液を混入

 

して浸して30分、種を筋蒔きにしましたぁ~。水を

 

切った種が指先にくっついて非常に蒔きずらかった。

 

1袋を3条に全部蒔く。

 

 

 

 

 

ベターリッチは、コーティングされているので、水

 

に浸すことはなく非常に蒔きやすい。残りの種も保

 

存が利くし、使い勝手がいいのでお得のような気が

 

したんだなぁ~。カエル気づき

 

 

 

 

おまじないの籾殻を撒き、不織布を敷き、水シャワ

 

ーをタップリかけて穴あきビニトンを被せました。

 

 

 

 

小型大根

 

 

 

40日で収穫ができるミニ大根を蒔きます。

 

 

 

 

去年の11月に小カブと小松菜の種を蒔いたが発芽が

 

しなかった。多分古い種だったのだろう。(笑´∀`)

 

ピーマンの植え付け予定で、その前に畝の端でミニ

 

大根の栽培が可能だ。てなことで株間30㎝で3粒

 

蒔きをしましたぁ~。

 

 

 

小松菜(よかった菜)

 

同畝で蒔き直しをした小松菜。二重トンネルで成長

 

中です。2週間先に収穫ができそう。収穫後には、

 

甘唐辛子・シシトウなどを定植の予定です。OK気づき

 

 

 

 

これにて・・・小かぶ・ニンジン・小型大根の

 

早春蒔き音譜  一件落着・・・u。

 

 

 

オマケ

 

ピーマンの育苗は、本葉が出てきましたぁ~。ここ

 

まで1ヶ月が経過しました。

 

 

 

      グリーンハーツ    グリーンハート    グリーンハーツ

 

 

 

ニヤリ 割り箸 コーヒー 

 

朝食は野菜サンド。昼食は釜揚げうどんと恵方巻を

 

いただいた。恵方は東北東(甲)。

 

 

 

若者向けにALCが3.5%のスーパードライ。恵方に向

 

けて美味しくいただきましょう。ガハハ!(´∀`)♬

 

 

 

 

 

 

 

ご馳走様でしたぁ~。 お願いニヤリ音譜

 

 

 

 

 

  カエル   カエル   昇天   カエル   カエル

 

 

 

 

遊びに来てくれてありがとうございます。


いい日でありますように…         「行雲流水」

                

 

ダウンポチッと応援お願いします             

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

フォローしてね…フォローしてね…