地下茎や根っこから

スギナは地表の葉や茎を枯らしても、地下茎(地面の下に伸びている茎)や根っこからどんどんと繁殖します。地下茎は切断されても簡単に再生するので、間違った方法で草抜きや草刈りをするとさらに増殖させてしまう可能性もあります。

             【NETより抜粋しました】

 

 

掘りホリ

 

第1弾のほうれん草を栽培した畝のところ。

 

スギナがチョロチョロ出てきていた。今日は、ス

 

ギナ退治だ。一汗をかきましょう。メラメラドンッ

 

 

 

 

スギナの地下茎を追いかけて、掘り進む・・・。ダウン

 

 

 

 

 

土の天地返しも考えているので60㎝は掘りたいね。アセアセ

 

 

 

 

スギナの又根が出てきた~。グラサンダッシュ

 

 

 

 

地下茎はこんだけ↗。ポーンピリピリ

 

 

残渣処理

 

細かく刻んだ野菜くず。干からびた白菜、里芋の葉

 

茎、収穫が済んだカリフラワーなど〃。

 

掻き集めて掘り穴に投入をしよう。カエル

 

 

 

 

まず始めに、米糠を撒いて・・・。

 

 

 

 

野菜くずを投入したら、米糠を撒き踏んづける。

 

 

 

 

薄く土を被せたら、再び米糠を撒く。

 

 

 

 

再度、野菜くずを入れたら米糠撒いて踏んづけて・・・。


 

 

 

納豆菌培養液の水シャワーだね。

 

 

 

 

土を被せて、籾殻とのブレンドをつくればいい。

 

 

 

 

酸度調整をしましょう。苦土石灰をパラリと撒く。

 

 

 

 

ムシが湧くので米糠を薄く撒く。

 

 

 

 

畝を均して、作業は終了です。やれやれ。

 

ここには🍅🍅🍅🍅🍅トマトを植える予定です。

 

 

 

 

野菜くずが処理できてキレイになりましたぁ~。

 

ここにはスイカだなぁ~。そーなんだぁ~。スイカチョキ

 

 

 

 

 

コガネムシの幼虫をポイと捨てる。どこからともな

 

くグレイセキレイが来るんだなぁ~。チュンチュ。

 

 

 

 

ネギを収穫して持ち帰ることにしよう。バイバイ

 

 

 

 

   カエル   カエル   炎   カエル   カエル

 

 

 

 

遊びに来てくれてありがとうございます。


いい日でありますように…         「行雲流水」

                

 

ダウンポチッと応援お願いします             

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

フォローしてね…フォローしてね…