アスパラガス

 

枯れてきたアスパラガスの茎を、1ヶ月前に刈り

 

取り、焼却処分をしました。

 

 

 

 

ビローンと変な小さな茎が伸びはじめているのも、

 

数ヶ所有りましたが刈り取る。

 

 

 

 

今日は、株元の枯れて残っている茎を、焼却して冬

 

ごもりのお世話をしましょう。

 

 

 

 

焼却することにより、悪さをする胞子を根絶する。

 

 

 

 

毎年、同じようなことをしてきました。が、来年

 

は、新苗を植え付けてから3年目の春を迎えるアス

 

パラガス。多収穫が見込まれるがどうなるかはてなマーク

 

 

 

 

予め、牛糞堆肥はバラバラとこぼすように撒いてお

 

いたので、苦土石灰・鶏糞堆肥・少しの米糠・籾殻

 

をすき込んでおきましょう。カエル気づき

 

 

 

 

防寒対策で、畝に藁を敷き詰めて、風で吹き飛ばさ

 

れないように、ダンポールでピシッと押さえ込む。

 

 

アスパラ根 いかなる春は 千日行 (^▽^)

 

 

これにて、アスパラガスのお世話 一件落着ーーU。

 

 

 

ゴルフ 晴れ遊んできましたぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ▲ 函南ゴルフ倶楽部から撮影。

 

 

 

 

水曜日は、ポカポカ晴れいい天気でしたぁ~。

 

不眠症やらで一人欠落。義兄とツーサムで・・。

 

パー発進したが、OUT44・IN46 90のスコアー。

 

ポテトチップスのグリーンは、難しいところにカッ

 

プが切られていた。

 

 

 

採れたど~ ①②③連発

 キャベツ。

 

 

 カリフラワー。

 

 

 ブロッコリー。

 

 

芽キャベツ

 

株元の茎をポキポキ外すと、陽が射してスッキリ

 

だね。

 

 

 

 

芽キャベツ、ブロッコリーの側花蕾の初収穫です。

 

 

白菜

 

はちまきをした80日白菜。昇天ブルー音符

 

 

 

 

60日・80日白菜を収穫。

 

早生太ネギは、庭の片隅に穴を掘りいつでも調理に

 

使えるよう活けておきましょう。そーなんだぁ~。飛び出すハート

 

 

 

 

白菜漬けの準備で、四分割にして天日干しをする。

 

黄芯が入りギュギュッと実が締まっていい感じ~。

 

 

 

 

今日の又根ニンジン。アハハ! バイバイまたね・・・。

 

 

 

 

 カエル   カエル   カエル   カエル   カエル

 

 

 

 

遊びに来てくれてありがとうございます。


いい日でありますように…         「行雲流水」

                

 

ダウンポチッと応援お願いします             

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

フォローしてね…フォローしてね…