子持ち高菜

 

 

9月下旬に定植をした子持ち高菜が、ワンサカと葉が茂っていまー

 

す。今日は、ガサッとめいっぱい収穫をしましょう。 恐竜くんスター

 

 

 

 

 

青々として素晴らしい! 旨そーじゃん! ニヤニヤ飛び出すハート

 

 

 

 

 

株元を開いて、外葉をハサミで外していく作業に入ります。 かに座

 

 

 

 

 

外葉を外しました。陽射しがあたりシャキッとした感じがいいです

 

ね・・・・納得です。  ふむふむ。チョキ

 

 

 

 

 

青虫が1匹引っ付いていました。 容赦なくアーメン! ドクロ

 

 

 

 

 

3袋になりました。どうしましょう? 採れ過ぎだぁ~。

 

あそこと 〃 に、約束をしておいたのでお裾分けをしましょう。メモ

 

 

 

 

 

込みあっていた株元がスッキリしましたね。

 

今後は、寒風対策で不織布or防虫ネットをカバーしておくことに

 

しました。3月初旬の脇芽の収穫までシッカリとお世話をします。

 

 ラブラブ 雛人形

 

 

 

 

チンゲン菜

 

K爺さんからいただいた苗を定植したのが11月22日頃でした。

 

秋ジャガの後作で畝が隣の温室の日陰になり、午前中の陽射し

 

しかあたりません。

 

オープン!! ぺらりと捲りました。できてる 〃 ね。 音譜

 

ビニールトンネル栽培をして成長を促していたんだなぁ~。新幹線真ん中新幹線真ん中


 

 

 

 

何とか採れましたぁ~。小さな株が美味しいんです。 OK

 

 

 

 

 

所々にモンシロチョウの卵が付いていますが、部分カットして収穫

 

です。  へへ♪~そーなんだぁ~。  ポーン汗

 

                                 

 

カリフラワー

 

いい大きさに生ってきた。 

 

前の日の夕食時、ミネ菜園2⃣のカリフラワーの収穫を、本丸に頼

 

んでおいた。 昇天

 

 

 

 

夕方帰宅すると、その花蕾はもうすでに料理がされていた。早っ

 

ー! 右部分を鉛筆チョコッと足したーー。 こんな感じでーす。

 

 

 

 

 

 

カラーパレット 病院 ~  

チョコッとお遊びアート

 

どうでもいいことですが・・・高血圧症の薬を飲み始めて20日目。

 

脳梗塞を起こしそう!!  (;´д`)トホホッ笑ケセラセラでいいん

 

です。

 

 

 

 

犯人を捜せ!

 

長ネギ苗2本が噛み千切られていた。犯人はネキリムシだ。

 

小シャベルで、捜索開始! もやもや 目

 

 

 

 

 

身柄を確保しましたぁ~。 執行猶予は付かない。 グラサン

 

 

 

 

足ダッシュ アーメン。 ネギの十字を伐りました。 ガハハッ!

 

 

 

 

割り箸  日本酒ロックグラス  

 

 

チンゲン菜のホタテスープ煮。  シンプルで旨い、いいね!泣

 

 

 

 

カリフラワーのストレートサラダ。茹でただけ↗。 (;´д`)トホホ。

 

又々、春菊のおひたし。βカロチン、ミネラルが豊富で身体にいい

 

んです。 喜んでいただきましょう。感謝!なんだなぁ~。二重丸(笑)

 

 

 

 

 

「日本一」の焼き鳥でーす。一味唐辛子を効かせて・・・。 

 

柚子を絞って宮城県産のカキフライ。 馬馬・・・・・ウマカッー

 

 

 

 

 

スポンー! 栓を抜くたびにいい音がするんです。 五臓六腑に染

 

み渡っていまーす。たんなる吞兵衛かな? ガハハッ! リキュールピリピリ

 

 

 

 

 

釣りキチの H・E・Iちゃんに野菜を届けましたぁ~。

 

いつもの金目鯛をいただいた!!  30日に吞み会の確認もしま

 

した。 へへ♪~  そーなんだぁ~。 OK 

 

 

 

 

 

      目     音譜     グラサン     カエル     ラブラブ

 

 

 

 

 

遊びに来てくれてありがとうございます。

 

いい日でありますように…              「行雲流水」

 

 

 

 

ダウンポチッと応援お願いします             


人気ブログランキング

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね…